« びっくりしたw | トップページ | 色問題回答編+α »

2005.12.08

色問題

何度かコメントを書き込んでくださった『はこやさん』のblogを拝見したところ、和風な色クイズというものをやっておりましたv折角なのでチャレンジしてみますた。

計十問。

読めた…!読めたよ!!

興奮のあまり私の答えだけ載せてみる。

  1. さくらいろ
  2. きつねいろ
  3. あまいろ
  4. こんぺき
  5. ぎんねず
  6. さんごいろ
  7. なまなり
  8. びゃくろく
  9. らくだいろ
  10. めのういろ

多分あってると思うのですが…明日答え合わせをするそうなのでとっても楽しみです☆

最後方のいくつかは聞き慣れない色だと思いますが。

知ってる人は知ってるけど知らない人は知らないって感じでしょうか。

↓余談ですが以下のような意味もあります↓

なまなり 陰陽師とか知ってる人に認知度が高そう。生きて成る鬼です。

『びゃくろく』 舞台とかに置かれる一段階段みたいなもの。色が『びゃくろく』だから。『びゃくだん』の別の言い方。この言い方をしない人もいますね(^^;)

|

« びっくりしたw | トップページ | 色問題回答編+α »

胡乱ごと」カテゴリの記事

コメント

わわ!はこやさん!!
こんにちはです。

八番!
別の読み方なんですかΣ(゜ロ゜)

ん~なんだろうなあ…

せいせい?

いきなり??

きなる???

きなり????

答えが楽しみです(^ ^)

投稿: さね | 2005.12.09 13:10

(・∀・)こんばんは♪

おぉ!Σ( ̄□ ̄;)答えが載ってる!?
せっかくだからトラックバックさせてくださいね~
では解答編をお楽しみに~

 なまなり・・・ほー。
 びゃくだん・・・へー。

勉強になりますなぁ。ちなみに、色の「生成」は、同じ漢字ですが「鬼になる」方の生成とは違うんですョ。
 染色・漂白していない糸の色 ⇒ 生成 なのです。
したがって、読み方も別なのだ(*゚∇゚)ニパッ

投稿: はこやさん | 2005.12.08 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/7531003

この記事へのトラックバック一覧です: 色問題:

» この色 読めますか?part3 [オリバコヤ]
忘れた頃にやってくる クレジットの引き落とし。 もとい。忘れた頃にやってくる『和風の色』の名前クイズ part3。   1回目の問題(この色 読めますか?)   2回目の問題(この色 読めますか?part2) 今回も全部で10問。 いくつ読めますか?(・皿・)漢字博士さん。 まずはウォーミングアップです。 Q.1 桜色■■■■■■ Q.... [続きを読む]

受信: 2005.12.08 22:46

« びっくりしたw | トップページ | 色問題回答編+α »