« こわいこと | トップページ | 聖夜行路 »

2005.12.19

時効

殺人事件がひとつ、時効を迎えてしまいました。

悲しいことです。

毎週TVのチカラを見て何らかの助力が出来ないものかと思っていた私としても大変残念です。犯人も自分がたたかれているネットのページを見ている可能性があるのですね…TVだって見ていたでしょうし。

姿を変え、名を変えもしかしたら平和な家庭を築いているかもしれない。

そして人間ですからどこかに後悔の念があるでしょう。(そう信じたい)

こんなことを言うと反感を買いそうですが、私は

彼が哀れで仕方ありません。

時効は決して真に禍根を断つための区切りではなく、

あくまで公共の場で罪を償うか否かの期間。罪を裁かれることによって自分自身が少しでも救われるチャンスがあったものを、彼はその機会を逃してしまったのです。

そうなったことで、彼は、

自分の罪を後ろめたく思って一生生きていかなくてはならなくなったのだから。

過去のコトとして笑い話に出来る程度の事柄ではないそれを背中に負い続けて生きていくのでしょう。

もしもその心さえ無かったならば、彼は本当の意味で哀れだと思います。

|

« こわいこと | トップページ | 聖夜行路 »

現代芸能」カテゴリの記事

コメント

物騒になったよね。あの事件は15年も前に起こったことだけど、
毎日のように事件が起きている今をとても悲しく思うね。

投稿: さね | 2005.12.20 17:41

ニュース見たよぉ↓↓とうとう時効成立しちゃったね・゚・(つД`)・゚・15年間1度も自首しようと思わなかったのかなぁって不思議に思うよ↓最近本当に物騒になったよね・・・

投稿: 夏未 | 2005.12.20 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/7702491

この記事へのトラックバック一覧です: 時効:

» 横山ゆかりちゃん誘拐事件 [リップノブログ]
さて、月曜日に録画しておいた「TVのチカラSP」を少しだけ見た。 札幌の事件は時効が成立してしまって、非常に残念だ。 リニューアルしたTVのチカラで一番はじめに取り上げられた事件だったようなのに、犯人逮捕には至らなかった。 3時間スペシャルらしく、新...... [続きを読む]

受信: 2005.12.21 01:44

« こわいこと | トップページ | 聖夜行路 »