« 陰陽座!!! | トップページ | 道頓堀 »

2006.01.25

つながり

人はつながっている

誰かと何かにつながって

生かされている。

それは幸せかもしれない

それは苦しいかもしれない

でもそれは

あなたが独りじゃないってこと。

《以下から宗教がらみ》

仏教の教えに諸法無我という考え方があります。
他あらずして我無しと言うことですね。
綺麗事に聞こえますが、本能的に備わっている『欲』がある以上、何かに頼らねば人間は極限状態に陥るのです。
ごく普通に生きていく為には自己の努力は勿論、何かに頼り、頼られることはかならず経験するはずです。

それはめんどうでしんどいことだと思いますが、
宿題をやらずに休み明けに痛い目を見るか、楽ができるかというように(些細なことかもしれませんが)
何らかの形で自分の所に還ってきます。
見返りを求めるということではないのであしからず。

|

« 陰陽座!!! | トップページ | 道頓堀 »

」カテゴリの記事

コメント

おっと、レスが遅くなりました~。

いいですよ~。
使っていただけるなど嬉しいの極みデス★

投稿: さね | 2006.01.26 20:57

う~ん*何かジーンと来る詩やんなぁ☆これ、サイトのトップページに使わせてもらってもいい??

投稿: 夏未 | 2006.01.25 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/8327704

この記事へのトラックバック一覧です: つながり:

« 陰陽座!!! | トップページ | 道頓堀 »