« 自然史博物館 | トップページ | ヒメウオ »

2006.01.09

商売繁盛で笹もってこい!

大阪ではえべっさん〔恵比寿さん〕の宵恵比寿でした。

ニュースでも良く取り上げられていますが

9日の宵えびす

10日の十日えびす(本恵比寿)

11日の残り福

…となっています。

で、今日は宵戎だったわけで、何年か振りに父といってきました。

まず、戎様の社にお参りしました。

 意外と地元の人も知らないのですが、戎様の社の裏側にはEVI

こんな鐘があります。

戎さんは耳が遠いのでこれを鳴らして起こしてでかい声で願掛けしないと駄目らしいです。私もつい最近まで知りませんでした。

というわけでしっかり願い事を聞いてもらいたい人は戎の社に回ってみてください。

では。

|

« 自然史博物館 | トップページ | ヒメウオ »

胡乱ごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/8082511

この記事へのトラックバック一覧です: 商売繁盛で笹もってこい!:

» えべっさん [ひとり言]
「商売繁盛で笹もってこい!」 今日は宵えびす。 会社の帰りに高槻えびすで毎年恒例 [続きを読む]

受信: 2006.01.10 11:32

« 自然史博物館 | トップページ | ヒメウオ »