« 法印・弟・むつけた兄 | トップページ | たくさんのこと… »

2006.05.10

語りの芸

芸能文化各論なる授業の中で語りの芸をいくつか聴かせていただきました。

先生が何分御年なので、ビデオを私がいじくることに。

色々聴いたのですがわたしはやっぱり義太夫が好きだなあ。

おなかの中から響く低い音が良いですね。

琵琶の弾き語りも聴きましたが、盲僧琵琶に使われる古式の琵琶は今の琵琶のような繊細な音は出ないのですね。楽器というものは時を重ねてよくなっていくものなのだと思いました。

|

« 法印・弟・むつけた兄 | トップページ | たくさんのこと… »

古典芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/10008815

この記事へのトラックバック一覧です: 語りの芸:

« 法印・弟・むつけた兄 | トップページ | たくさんのこと… »