« 文化祭二日目 | トップページ | FM OSAKA »

2006.09.20

韓国高校生と交流会

 というわけで、うちの学校に韓国はソウルの芸術高校の学生さんがやってきました。

 なんでこんなに美人ばっかりなんだ。

 宝塚音楽学校の人たちみたいな感じでした。髪サラサラで、顔のパーツ整ってて、背が高くて、足が長くて……いいなあ。あんなんなりたいですよ。

 舞踊学科の学生さんということで、韓国の民族舞踊を披露して下さったのですが、超絶凄かったです。艶やかな衣装で女神が光臨していました(*^ ^*) あれは生で見ることができて良かったですw 文章では伝え切れません。本当に。

 芸能文化科からは普段漫才などで笑わせてくれるツッコミ担当のフカ少年が花柳流老松を披露。お爺さん、青年(若返ったお爺さん)、遊女の三役を踊り分けるのですがいいですねえ。プロから見たらどうなのかわからないですがめっちゃ上手いですね。いつもラフな格好の少年が袴姿だと別人のようでした!

 あとは小袖曽我と二年生によるアリランの演奏。

 なかなか受けもよくよかったです。

 残りの時間で学生さんたちとおしゃべりをしたり、写真をとったりしました。帰り際、みんながバイバイを言ってくれたのも印象的でした。

 なんか、韓国と日本に問題なんてなくて、ニュースで流れているのは嘘でした。っていう感じにフレンドリーに話ができました。聖書の中には『神は人が罪を犯したためにさまざまな言葉を作って話ができないようにした』という記述もあります(決してキリスト教を批判する意味ではないです)。「話してくれなきゃ気持ちがわかりません」って言ったりもしますけど、言葉が通じなくても、通じないからこそ分かり合える関係もあると思いました。

 未だに日本人だから韓国人だから朝鮮人だからといって偏見や差別がありますが、こういった交流を通してなくなっていけば素晴らしいですよね。違いが差別になるのではなくて違いが良さになっていくことを祈ります。

 芸術高校の皆さんの修学旅行が幸せで有意義でありますように。

|

« 文化祭二日目 | トップページ | FM OSAKA »

古典芸能」カテゴリの記事

学校行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/11973055

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国高校生と交流会:

« 文化祭二日目 | トップページ | FM OSAKA »