« NHK想い出シアター | トップページ | 今宵は粕汁 »

2006.11.06

梟梟梟

 ポホーイ(狂言の梟の声)

 梟ってポホーイとかゴロスケホッホとかブッポーソーとかで日本語表記されますが本当にそんな風に啼いているのでしょうか。。。外国ではどんな擬音なんだろう??

 さねさん、卒業発表会で『梟』という狂言をやってから梟がいとしくて仕方ありません。狂言の中で梟にとっつかれてしまう法印(山伏のことですよん)の役をやったのですが、マジでとり憑かれたようです(^^;)

 それ以前からも梟という生き物はわりと好きでしたw かわいいですよね。みみずくさんとかv 羽角が可愛い。世界的に有名な某モンスターRPGでも梟っぽいのを贔屓していましたww

 今年の年賀にはなんとしても梟をどこかに加えるぞと思ってイノシシにまぎれてふくろうさんがちょこんと混じってる構図にしましたw ←ふくろうは福郎とか語呂を合わせたりするくらいで福を招く生き物とされています

 近所のペットショップでみみずくさんが売られていてマジで飼おうかと思いました(ペット経験は金魚と亀とザリガニだけのくせにね……) やさぐれたあの顔が忘れられません。いつの間にかどなたかに買われてしまったようでちょっぴり残念。

 そんなわけで梟のぬいぐるみとかマスコットとかなんやらかんやら売っていたら教えてください。

 できることなら梟飼いたいなあ。でもちゃんとお世話してあげられなさそうだ(--;)

 

|

« NHK想い出シアター | トップページ | 今宵は粕汁 »

胡乱ごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/12582025

この記事へのトラックバック一覧です: 梟梟梟:

« NHK想い出シアター | トップページ | 今宵は粕汁 »