« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.28

カーライセンス道( 1)

 先日。はぢめての送迎バス。一人乗り込みました。

 途中で、中学時代の知人に会いました。ちょっとほっとしました。

 右も左も解らないままに手続きを済ませました。この日は適性検査と、第一回目の学科を行いました。

 適性検査の質問は笑えないですね。

・ときどき死にたくなることがある

 すかさず○。

 ……いや、それって不味いんでない? 阻まれるんでない?

 車に乗るためにはココロも強くあらねばならぬようです。検査シートの回収後、やっちゃったと思いました。

 カーライセンス道(1)と書きましたが、続くのでしょうか。事故らずにいけるのでしょうか。

 年明けの初授業は一月十日。

 ……地元の本えびすの日じゃあ、ありませんか。

 笹持っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.25

どーせ我が家はマニュアルさ

 今日は、新樹会の第一回目の練習でした。その帰りに、

 車の免許取るために受付に行ってきました。受付のおじさん、母がパートしてる蕎麦屋のファンでした。不思議なご縁です。めっちゃ気のいい人でした。その会話の一部です。

 受付のおっちゃん「マニュアルですか、オートマですか」

 さねよし「うちの車がマニュアルなので……」

 受付のおっちゃん「ええっ?! 一体何に乗ってるの!!」

 ずいぶん前に日記に書いた覚えがあるのですが、うちの車はトヨタのカリーナ姐さんです。私より二つ年上の20歳です。彼女を乗りこなすのが私の長年の夢でした。彼女を乗りこなすにはかなりの鍛錬が必要です。

 坂道。

 我が家は坂の途中、しかも車の通りが激しいところにあります。

 絶対、車庫入れうZEEEEEEEEEE!

 それ以前にもっと大きな壁があることも忘れてはなりません。明日までに入学金入れないと駄目なのです。えらいこっちゃや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンマ・ミーア!

 先日の昼間の日記、「マンマミーア!」になっておりました; 正しくは「マンマ・ミーア!」です。関係者の方々、ファンの皆様、失礼いたしました。

 というわけで、マンマ・ミーア! を観劇してきました。有名劇団によるミュージカルは初めてです。劇団四季の空気に触れるのも初体験というわけです。

 梅田の大阪四季劇場は、まさに「劇団四季」のために作られた劇場。場内からして四季ワールドでした。

 今回のミュージカルにも役者個人の名前で売るのではない四季の方針が顕れていました。

 マンマ・ミーア! の細かい内容はさておき。意外と赤面しそうな台詞もあったりして驚きました。すみれ趣味の人がいたりとか; 新鮮ですた。

 一度は観るべきではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.22

クランク・アウト!

 先日、十二月二十一日。卒業制作ドラマの撮影がついにクランクアウトとなりました。私は力になれたでしょうか? だとしたら幸せやなぁ。何はともあれ、みなさんお疲れさまでした(≧∀≦)/▽☆

 ミュージックビデオも提出できる状態になりました。少し遊んでいる部分もありますが、まぁ素人なりに燃えました。何の憂えもなく冬期休暇に入ることができます。ありがたいことです。

 そして、まさにご褒美のようなタイミングで、

マンマミーア!

を観に行くことになりました(≧∇≦) 初の四季鑑賞なのでいまからドキが胸っています(笑) 道に迷わないように行けますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.19

ミュージックビデオ

 ついに! 試写会を行いました。何言われるか恐ろしかった、みんなにも支持されました。

 あとは手直しだけ……。

 本当は今日先生にお渡ししたかった。でも、みんなに認めて頂けたので十分です。

「凄いね」「いいやんいいやん」

 と言ってもらえる幸せにまた気付きました。

 今日で六時間授業はおわり。ちゃんとした授業があるのは十三日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんわりした日

 一時間目、二時間目すっぽかしました。気分悪い夢を見たり、八つ当りしたり。挙動不振が一挙に現れる時期に突入したと言えるでしょう。こんな日、学校に赴くと、無用なストレスを抱えます。早い話、学校に行きたくありません。

 学校が悪いわけでも誰かが悪いわけでもありません。自分自身の折り合いがつけられないだけです。級友や先生が自分を責める被害妄想に陥ったり、遠くに逃げ出したくなったり……実に情けないことです。

 そんな今日、とあるアニメを観て頑張れそうな感じになりました。そのアニメとは、

おねがいマイメロディ

 ……笑うな。引くな。

 おかんがチャンネルを変えたら「マンガやってるで」と。

 最初、「何のアニメだろう? 可愛い絵柄やなぁ」としか思いませんでした。マイメロが画面に現れてビックリ。私自身、サンリオ育ちなのでさほど嫌悪感もなし。まさか、この年で見るとは思いませんでしたが。

 好きなアニメの殆どが少年マンガであるさねはとても新鮮に感じました。力を抜いて見られる作品です。毎度同じような展開だけど今世に必要なことを訴えていました。ほくほくしたお陰で学校に行く気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.18

ぷしこー……

 あれでいいのか! ミュージックビデオ。

 先生に何言われるか、本当に恐いです。私はやれることをやったから、あとはみんなに見てもらって微調整を……。みんなに見てもらう? プレッシャーに押しつぶされさうだ。

 今日、試写会を行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

梟に愛を……

梟に愛を……

 大阪南港に行ってきました。

 動物王国という特設コーナーにがいるらしいと聞いて、見てきました。

 なんて可愛らしい!

 日本のフクロウはいなかったですが、色んなコに出会いました。シロフクロウやらメンフクロウ、ワシミミズクなど。おとなしくてじぃーっとしていました。

 あやうく持って帰りそうになりました。

 フクロウ飼いたいなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.15

白いカンバス

真っ白なカンバス
それが「人生」だとしたら
たくさんの絵の具で
「経験」という絵が描かれていく
赤の憤り
青の淋しさ
黄色の喜び
桃の幸せ
黒の大きな不幸せ
人生色々
なにがあっても筆を投げ出さないで
絵の完成するそのときまで……

 文章力のリハビリに、詩を書いて始めてみました。さねです。

 この日は放課後フリータイムになったので、要っちと編集を行いました。まだまだかかりそうです;

 月曜日までに仕上がるのだろうか……。

 気持ちを切り替えに学校最寄りのケーキ屋さんへ行きました。

 学生さん応援価格のケーキセットを頂きました。私はショート、要っちはショコラで。

 おなご二人、たわいのない会話を交わしながら、ケーキをほおばりました。最近甘いものに手を付けすぎている気がしますが……まあいいか。

 みんなそれぞれに悩んでいるのだなぁ、と思うと少し勇気づけられるのでした。人間悩むこと、誰かに相談を持ちかけて話を聞いてもらうのも大事です。そうして大きくなるのですから。彼女はそういう意味で一歩一歩、大人に近づいているようです。

 あとは世間をもっと知っていこうね(^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.14

こんな時間は今だけだ

 放課後、放送選択の撮影が行われました。

 人数少NEEEEEE!!

 機材を扱う人は足りておりましたが、みんなきっちり役についていてエキストラが出来ない。交替したりアングルを変えたりしてうまく誤魔化していきました。

 人の力は大事だと思いました。

 とはいえ人数多すぎると、フリーハンドになる人が増えてしまいます。何事も程よい加減が好ましいのですね。

 撮影が一段落してからは班のミュージックビデオの編集。曲半分ほどに差し掛かりました。

「もうだめぽ」が「キター」に変わりつつあります。なんのこっちゃですか、そうですか。

 七時すぎ、編集は切りの良いところで終了。

 芸能文化科職員室に立ち寄ると、級友がなにやら思い出話に花を咲かせている様子。ちゃっかりと居座って、菓子などを頬張りながら数ヵ月前を思い出す。卒業発表会に始まって親のことや先生方のこと。昼間にはなかなか話せないことなどをぽつぽつ。

 話し込んで、いつのまにやら八時を過ぎておりました。それだけ沢山のことがいままであったということか。

 芸能文化科十二期生として学校にいくことが出来る日は、あと24日。なんて短いのだろう。

 嫌になったことも、楽しかったのも。全部、思い出になっていくんやね……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.13

さあさあやるぜ!

 非常勤講師による授業が二つ、今日で楽日(笑)を迎えました。どちらの先生も親しみやすく、すてきな方であっただけに淋しい……。先生、よいお年を! お元気で〜(;_;)ノシ

 前述のように一段落した授業もありますが、逆に差し迫っている教科もあります。何を隠そう、

映像技術。

 卒業課題として、ミュージックビデオ製作を班ごとに行うのですが、締切日があと六日を切りました。

 崖っ淵です。

 しかし今日はようやく編集にまで漕ぎつけることができました。まだ、粗編集にすらなっておらず、映像的には未熟な代物です。それでも、まったく手付かずの状態は回避できたので心底ほっとしております。

 明日、明後日に編集を行えるかどうか怪しいので不安は残りますがなんとかなるだろうと信じています。

 ……そう思わなきゃやってられん! マイナス思考は頑張る人の天敵ですからな!

 ダウンの日が来るまでにやらなきゃ! さあさあいくぜ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/12

2006/12/12


 撮影協力(?)の記念。
よみうりテレビの占いコーナーに登場する「ズーミン」くんストラップ。ちなみに非売品です★ キモカワイイ……(*^_^*)

 十二月十二日の朝。ついにズームイン!! SUPERでヒガスミ芸文のVTRがオン・エアされました〜。

 クラスメイトや後輩ががテレビに映っているというのは不思議な気分です。
 自分が画面端に映っていたのにびっくり。かなりキモイ顔で映っておりました

 父にいたっては

「ビデオとっといたらよかったなぁ」

 などと仰っていました。

 言うほど映ってないけどね;

 けれど、見逃してる人もたくさんいたので撮っておいたらよかったかな。

 ここで宣伝!(またか)

 東住吉高校芸能文化科は日本にただ一つの古典芸能を学べる学科です。学歴はきちんと高卒になります。

 落語、狂言、日舞、筝曲、三味線などはその世界のプロフェッショナルが担当。

 舞台技術、美術、テレビ芸能のカリキュラムもあり、本物と寸分違わぬ機材を使うことも出来ます!

 少しでも興味が湧いたら是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

2006/12/11


 実習棟でドラマ撮影中。物凄くリアルなセットです。すげぇ……

 あの施設あっての撮影です。

 ほんまの部屋みたいになってました。出来上がった映像が楽しみです☆

 ……設営には携われませんでした。。。片付けはちゃんと手伝いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.10

夢を買いに……

 両親と一緒に難波に行って来ました。

 わざわざドリームジャンボ買うために540円も掛けて難波に遠征する意味があるのかどうか、甚だ疑問です。まあ、久々に外食もしたし、いいか。

 イルミネーションもクリスマスムード漂いまくりでした(当たり前ですがな)

 そこでクリスマスツリーを見ていた大黒柱が、

「来年、もみの木を買ってイルミネーションをやろう!」

 と意気込んでおりました。あくまで来年。今年はやらんようです。

 やる気あるのは良いことですが、健康に気をつけなきゃ駄目だよ~父。

 さて、テスト勉強そろそろ気張るか!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.09

昨日の答え

 12月15日は赤穂浪士の討ち入りの日です。

 ……

 赤穂浪士って、結局何やねん。そう仰る方も少なくないかと思います。全くマイナーという訳でもないと思いますが……

 取り潰しになった赤穂藩士、大石蔵之助以下47人が吉良上野介義央の屋敷に討ち入りをした日です。この討ち入りは政府の許可を得ないまま行われたため、四十七士は在任となり、切腹となりました。

 この事件は元禄の世に衝撃を与え、「仮名手本忠臣蔵」という芝居を生み出したのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.08

今日は何の日?

 クラスメイトに「さねのサイトに行ってきた」と言われてドキドキ。

 こりゃ迂闊な事はかけないわんw とか思ったのですが、もうオタクで、イミフなことを散々書き散らしているので、開き直ってしまいました。

 今日は神戸ルミナリエ点灯の日ですね。もうひとつ、今日が65年ほど前にある出来事があったのをご存知ですか??

 今日こそ、真珠湾攻撃その日でございます。すなわち戦争が始まった日なのです。

 連合艦隊司令官(不謹慎ですがカッコイイ響きですね……!) 山本五十六(やまもといそろく)が葛藤の末導き出した前代未聞の作戦。

 NHKの その時歴史が動いたでも再放送されておりますので詳細はそちらで。私めが語るべきではないし、そこまで詳しくないので;

 十二月はたくさんの今日は何の日? がたくさんあります。

 二日前の12月06日は元祖サンタクロース、セイントニコラスの日

 それでは、12月15日何の日でしょうか?? 

 答えは明日。であノシ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.07

禍福は……

 いいことが続いたら悪いこともあるものです。

 平滑に進んでいると思われたミュージックビデオ撮影、主演の子がノロウイルスに……! 大丈夫でしょうか?? テスト期間中でもあるので心配です(´`)

 ドラマ作成では、月曜は全然大丈夫だったマイクが突然ぶっつぶれました。最後に触ったのが自分なので悪いものを移してしまったのではないかと罪悪感……。

 テストの出来がそこそこよかったのがせめてもの救いです(苦笑)

 悪いことの後には必ず後に良いことがあります。大丈夫です。今までの人生がそんな感じですから。


 明日も一生懸命に……

追伸:サイトまったく触ってなくてすいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.04

ズームイン!

 本日、ズームインSUPERのスタッフさんがいらして、ヒガスミ芸文の取材をして下さいました。

 取材は三度目? な芸文12期笑いの要、デロリ庵(漫才コンビ)インタビュー。

 三年生の放送選択者は幸運なことにドラマ撮影の風景を撮って頂きました。どこまで使用されるか解りませんが、もしかしたらさねも画面端に映るかも知れません。

 今回撮影したのはニュースのシーン。

 マジで本物のよみうりアナウンサー(大田良平さん)にアナウンサーとして出演して頂きました。ありがとうございます★☆ あれがプロというものなのですね……!

 私は人出が足りなかったので音声のミキサーを触ることになって、あわあわでした; 一回ミスってほんまにごめんなさいでした(´∩`) 皆さんご迷惑をかけました……m(__)m

 今日の取材の映像は12月12日の朝放送されます。芸能文化科がどんな学科なのか気になっている方はぜひ御覧になってください★ 進路に迷っている方は特に!

 今回取材にきてくださった皆さん本当にありがとうございました。お疲れさまでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.12.03

第四回MYスクール

第四回MYスクール

↑十二月なのでクリスマスプレゼントをもらいました★ (MYスクールにて)
 MYスクールに行ってきました。

 昨日の日記にも少し書きましたが、MYスクールのついでに彼の人(K.N氏)と逢うことになりました。市内の方に双方用事持ちなので丁度いいというわけです。本来の用事ついでに逢瀬(←なんかやらしい響きですな;)するというのが我々らしいですなw

 私と違って大学志望の彼は本命向けてまっしぐらのようです。ようやく本気の受験勉強を始めるとか。滑り止めは受かってるとかで余裕です。それなりに頭いい人は羨ましいことです。

 私の方はというと、OCAでいつになくスランプな文章を書いて帰ってきました。

 今回出されたテーマは

・ああ、恥ずかしい

・ああ、腹が立つ

 …………。

 何にもアイディアが浮かばす、苦し紛れに

咳と一緒にお茶を吹く話と
何かよくわからんことを書き連ねてみたり。

 箱があるなら入って隠れたいくらいキモイ文章です。でも、書かないよりはいいわけだから、キモくても書きます。

 来年にはあそこにいるんだなぁ……。がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.02

どきどき

 彼(?)に連絡したら明日逢う話が出ました。

 特に用事があるわけでもなく……うろうろすることに。映画見に行くわけでもないのに大阪市内に出向くのです。

 あたしがOCAのMYスクールを入れてるからお昼から無理なんですよネ……私が悪いですね、ハイ。

 そんな微妙な感じにも関わらずいやな反応されず安心。。。自分勝手なおなごですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »