« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

高校生の終わり

 先生、三年間の担任お疲れさまでした。最初から最後まで本当に尊敬できる人でした。先生のクラスでよかった。

 三年間ありがとうございました。

 高校生活の卒業式は、和やかで自由でした。校長先生が眉をひそめている部分もあったけど、

厳粛だけがすべてじゃない

と思います。

 ただ、卒業証書を授与するためだけに卒業式があるなら余計な部分を省けばいい。けれど在校生の送ることばがあり、卒業生の回想の言葉がある。校長先生や、来賓の方々の激励がある……ほら厳粛にやればいいものばかりでも無いですもの。

 厳粛を求めるなら学生の言葉や先生の祝辞を省いてしまえばいい。事務的な「式」になるでしょう?

 それをしないのは

「卒業を祝う」

 行事だから。厳粛な空気が流れる中、むっつり顔でおめでとうを言われても嬉しくないし。人間なんだから間違いもあるでしょう。だから、大目に見てほしいな。

 前校長の祝電にたくさんの拍手があったのも、静粛すぎない“あったかさ”があったからだと思います。

 大事なことを考えさせられた一日でした。

 わたしたちの旅が、また始まろうとしている……。

 みんな、また逢おうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーライセンス道(21)

 昨日、卒業式の予行後、教習所へ行ってきました。 疲れたので送迎バス乗ったら即効寝るつもりでしたが、

「今日、卒業式かぃよ?」

 って感じで運転手のおっちゃんに絡まれました;

 いつでも気さくに喋ってくれるおっちゃんだけに、無視もできず、長いこと話していました。寝られれへんでした。。。

□■□■□■□■□■□■

 んで、この日は

「応急救護」

 三時間みっちり、事故って怪我人が出たときの処置の仕方を勉強しました。だるいと思ってたんですが、いい先生に当たって善かった。人工呼吸にはJAMY二世(人形の名前らしい)を使いました。

・三角巾があんなに便利とは知らなかった

・心肺蘇生法は意外とできることなんだと思った

・応急処置のレベルが上がった

 そして、今日。ホントに卒業式です。早ぇわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.27

カーライセンス道(21)

「今日から検定コースやね」

 言われたときは、どないしようかと思いました。だいぶ、走れるようにはなったけど、未だに交差点が恐いです。

 コースは早い段階で覚えられたけど。

 ただ、

卒業検定に受かる気がしません。。。

 予定では三月十日。

 絶対不可能な気が。

 しかも、本日から三日間、クルマに乗れないので更に不安。

 がんばれ、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.23

カーライセンス道(20)

 交差点が恐くて、次のステップに進めません;

 まいったなぁ……きっと、先生方も呆れているでしょうね。

 そんな今日。
進学先のOCAから、通信スクールの課題が返ってきました。先生が添削やらコメントを付けてくれるのですが、

ウケ、よかったw

 高尚な文章ではないけど、楽しんでもらえたなら良いです。少し元気が出ました★

 クルマまともに運転できない、文章表現力さえ失せてしまった……となれば人生終わったも同然ですから; (私にとっちゃ死活問題)

 明日、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.20

カーライセンス道(19)

 路上走ってきました(^∀^)

 走るまで、ムネドキでしたが、なんとか走りきりました。案外どーにかなるもんなんですね。。。。

 クルマ好きな人の気持ちが何となく分かりました。

【今日の反省ポイント】

・もっとアクセル踏む

・左側に寄りすぎない

・加速中は先にブレーキ→クラッチ

 て、感じでしょうか。場内でクラッチ→ブレーキと擦り込まれて、応用が効かなくなっております。危ない危ない。

 あと信号機、交差点前の見極め。ミッション車はオートマと違い、お手々でギアチェンジしながら走ります。なので停止線の前までにうまく減速チェンジできるかどーか考えるんすよね。何度かやってりゃ慣れるだろうけど。

 頑張るよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.19

カーライセンス道(18)

 補講じゃなかったw (第17回参照) 縦列駐車の練習をしました。

 縦列駐車と方向転換が同じ項目なので勘違いしていたようです。

 ということは。

 明日から路上じゃねーの?

 いやあああああ、こえええええ!!!!

 六年ぶりに会う友人にあったりしたので、いいことあると思いたい一日でした。

 うは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

プレゼントは独裁者

 おとっちゃん、61歳おめw

 今年の誕生日プレゼントはチャーリーチャップリンの

『 独 裁 者 』

 お父さんの大好きな映画です。これからはいつでも観られるね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.17

カーライセンス道(17)

 今日は方向転換を所内で行いました。

 先日のことで杞憂がなくなって、緊張感なくなりすぎた所為か、

・バックギアのチェンジを何度も忘れる。

・昨日までなかったミスを何度も犯す(ハンドル切るの遅とか)

 「何やってんのお」

 と、自分に突っ込みを入れておきましたw 落ちなかったことが不思議でなりません。

 お陰で補講あるしな。次の時間大丈夫かよ。

 明日、OCA行くんで抜けるしね。

 本当に大丈夫なのか。

 ま、私が初見で何事も出来るタイプではないのはご周知のとおりで。どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.16

カーライセンス道(16)

 眠い、寒い。

 朝から大変でした。

 まあ。

 何といいますか。

 受かったw

 永遠の如し待ち時間、悶々としてました。動物園のライオンのようにウロウロして、時折奇声を上げるので、知人に

「落ち着こうな」

 と言われました。

 それほどに技能も、学科も正直無理やと思ってました。嬉しいです。でも、複雑です。

 どっちもギリチョンやったしな!!

 明日から早々に二段階に入るそうで……鬼やん。さほど心配する必要もないような気もしますが、一つ恐怖なのが、

「ホントに合格したんですか?」

 と聞かれること! 各種学校の先生は教諭ではないですから、節操無かったりするんですね。他意が無いので逆に恐いです。言われないように心がければいいんでしょうが、

「やっちゃった★」

 ってのがよくある私ですから! 確認、巻き込み……細心の注意を払わねばなりませんね。。。

 2段階の勉強もそろそろ始めておこう。。

 では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.15

カーライセンス道(15)

 度胆抜かれる日でした。

「明日検定やろか」

 えっ(・・?)

「数日抜けたら忘れるしょ? じゃ、校長先生の判もろてくるからよ。学科の模擬受けて帰りや」

 …………。

 ありえNEEEEEEEESS

 ワタシ、当初の予定では19日に検定をやるはずでした。度々補習が入るのでキャンセル待ちなんかをやったりして……。追い付こうとしてただけだったのに、気が付いたら、

 予定より早くなってしもた!

 しかも、明日!!

 で、その前に、明日までに、模擬テストとして仮免前効果測定っちゅーのを合格しなきゃいけないんですね。

 ギリ92点。

 前にも書きましたが、父さんに

「技能は落ちてもいいけど、学科だけは落ちないでね」

 と圧力をかけられてるので、恐いです。

 どっちも落ちたら辛いな……。やばいと思っておこう。浮かれすぎて落ちると嫌だ。

 程々に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.14

カーライセンス道(14)

 やっべ! アップするの忘れてた; (これ、先日の内容ね)

 女の子はお手洗いが長くてたいへんですね;

 かしまし娘さんたちが個室二つのお手洗いで話し込んでいて、なかなか出てこない! 髪の毛やらメーキッャプやらお忙しいのはわかるのですが……。お手洗いに行かせてください(>_<)

 そんなこんなで始まった教習所での一日。

 本日、最も言われたくねーことを教官さまから賜りました。自覚ある事柄を言われるとあんなに微妙な気分になるのですね; 自分も口だけは達から気を付けよう。

んで、何を言われたか。

「結論からいって、長引きますね(教習)」

 ああ、そりゃそうだ(笑) 教習簿見たら時間ズレまくってるの明らかだし★ 当の本人が一番自覚してますがな;

「(長引くの)覚悟したほうがいいですよ」

 覚悟。 そこまで鬼気迫って免許とりに来てないです。
「友達と一緒じゃないと卒業できやん!!」
 って訳でもなく。マイペース一徹で行くしかないので。一人きりやから、リラックス出来なくて巧くいかないのかも知れませんけれど。

 明日荒れるって、やーだなあー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.12

カーライセンス道(13)

 二時間乗ることができました! が、

 二日空いただけで感覚無くなるとかありえねぇ。

 結局+−ゼロで進まず。

【一時間目】
 ミッションで、狭路のS字とクランク。

 この前、一度も失敗なしで(第12回参照)出来たことが出来なかった……。アフォ臭いです。

 で、断続クラッチヘタクソ、アクセルを緩めすぎでのエンストりなど初歩的なミスを連発。これには教官さん、あきれ顔でした。ごめんなさい、すいませんとしか言えない状況です。

 そして、痛恨の一言。

「オートマのとき本当に走れてました?」

 ……えっ? それって疑われてるんですか。

 orz

 嘘はついてません。

【二時間目】
 笑うしかない補講。全く出来ないことを教官さんに言ったら(一時間目とは別の方)

「よっしゃ、おっちゃんに任しとけ(^.^)b」

 と言ってくださいました。心底嬉しかったです。お隣の県の訛りですごく和めました。お陰さまで脱輪も無くなり、スムーズに進めるようになりました。

 ……しゅん。疑われないくらい、もっと要領良くなりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.10

We Are OCA!!!

 進級卒業作品展ということで、天満橋まで行ってきました。会場の中はみんな

 スーツスーツスーツスーツスーツ……

 気になる内容。なんといいますか、

 レベル高いよー!

 漫画、雑貨、アニメーション、雑誌、イラストレーション、CG……なんであんなことが出来るんですか?! って感じでした。。。

 企業さんへのプレゼンテーションも行われていたのですが、きっちりとコンセプト解説が出来たらあんなに雰囲気変わるのか。BLだろうがGLだろうが正当性のあるものに聞こえるし、世間的に下のほうにある文化が高尚に感じられました……(ちなみに私はオールマイティ派なのでw) 

 しかし、今回最も驚いたのは、中学時代の友人が参加していたこと! コースが全く違うので関わりは少ないかもですが、知った人がいるというのはいいものです★

 けんど、気張る必要があるなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.09

ヤタァー

 クラスの皆と一緒に卒業できることが、確定しました(≧∀≦)

 担任さんからクラス面子宛てに、すてきなメッセージも届きました!

 高校生として恥ずかしくない卒業式を迎えたいと思います。

 忍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.08

カーライセンス道(12)

 さねは坂道発進をクリアした!

↑ていうかハンドブレーキ使ったからな!

 さねは後退の術を身につけた!!

↑実践となったらまだ無理だろうけどな!!

 さねは狭い道(S字・クランク)を通れるようになった!!!

↑オートマだったからな!!!

 そんなこんなで、突っ込みドコロ満載な感じに、ゆるゆるとクルマ道を歩いております。

 今日は二週間ぶりくらいにオートマチック車に乗りました。ミッション触ってたら感覚が狂います。すべてが違う; ドキムネでした。

 ミッションだとブレーキ踏んで止まったら、ギアチェンジ。ってのが当たり前なのに、オートマはやらなくてもブレーキ放したら進んでくれる。便利。

 でもミッションで操作するほうが動かしてるって感じがしていいなぁ……。坂道大変やけど。

 父さんがミッションに乗り続けてるのはそういう訳もあるんでしょうねぇ。

 次のカーライセンス道は日曜の更新です★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.07

三年前も前のことであります

 受験シーズン真っ盛りですが、あたしゃクルマ道一直線だね。(カーライセンスネタは明日★)

 もう、三年も前になるとです……大阪の南から芸能文化科に受験するため一時間ほど電車に揺られたのは。受験会場到着、第一印象。

 誰か、なんでもいいから喋ってくれ。

 教室入ったら、全員着席状態。そして無言。

 まだ休み時間のはずだ! ナンダこの空間! 私は異次元にでも迷い込んでしまったか?! 一人で出かけるのは慣れっこの私が最もたじろんだ瞬間でした。滑り止め受験したときには、みんな駄弁りまくっていたのに……!

 けど、今となっては良い思いでです。ああ、もう卒業かよ。あのときの緊張感はいらんけど、もう少しだけ、学校に居たかった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.02.06

カーライセンス道(11)

 バスまで時間があったのでうろついてたら、元中の友人に出会い世間話をしました。

 皆色々あるんやなぁ……などと思いながら乗り込んだ送迎バスでは

運転手のおいちゃんに絡まれる。

 めっちゃ親しげに喋りました。父と同い年ということもあったからでしょうか。物凄く色んなことをお話しました。カリーナ、スカイライン、ブルーバード、クラウン……車の名前がやたら出てくる会話だった。。。

 ちょっと元気づけられて、教習に望んだら、昨日より巧くいきました。まだまだミスが多いのが鈍臭いという証明ですね;

 けど、どうにもならんわけでは無いようなので頑張ります。卒検あとちょっとの子や、ペーパーダメやった子。いろんな人がいる。わたしは自分が出来ることをしていこう。

 帰りのバスがまた一人だよ……。

 ラジオで四季のマンマ・ミーア! で使われてるバンドの曲(名前ド忘れした)が流れてるから、まぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

カーライセンス道(10)

 記念すべき10回目の更新! 意気揚々……といきたいところですが、

ダメだ。

 今日、100分も乗ったのに全然進歩せず。

 もちろん全く乗れないわけではありません。ちゃんと、走ります。何が出来ないって、

チェンジがスムーズにいかない。

 何度やってもうまくいかない。

 帰りのバスは私一人。悔しくてずっと泣きました。

 オートマやったらほんまに馬鹿にされたやろうけど。ミッションで良かったと思えましたが、

鈍臭い自分が情けない;

 お父さんに励まされたけど、こればっかりは自分でやるしかない。

 頑張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

カーライセンス道(9)

 よーやく、次に進めるーー!!!

 ミッション派の父のアドバイスのおかげです。

「シートにクッションを置いたら、タッパが足りないのを補えるよ」

 と言わしゃるので、実際にやってみると……。

 クラッチ操作しやすい! 自分に合ったものと、漸く対面した心地です。これでダメだったら、諦めるしかないと思ったのでホッといたしました。

 練習して、コツ掴んだっていうのもあるけど、画期的でした。

 んで、今日は時間潰すために教習所の最寄り駅まで歩きました。直線に進むだけなのに30分くらいかかりました(笑) 裏路地なんかを通ったりしておもしろかった。古い町並みや、ちょっと寂れ感のある風景ってちょっとドキドキしますね。

 日曜日は50円得するために歩くことにします。では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

カーライセンス道(8)

・半クラッチに難あり

・↑が原因の焦りでただでさえ微妙な運転が安定しない!

 これでは次に進むの無理ですOTL

 理屈で幾度となく言われたこと実行できないとか、鈍くせぇ……。

 最初、調子良かったのになぁ。。。うっかりミスをしでかした途端に、全然出来なくなる。完璧に出来ないと嫌な性分が顔を覗かせているような感じです……。

 ホントにカリーナ姉さんに乗れるのかなぁ……?

 次の教習明日なんですけど、次に進めるのでしょうか。

 だばー(T_T)

 絶対友人達に馬鹿にされる……!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーライセンス道(7)

 クラッチ踏んでるのしんどーい!!

 足があと少し長ければ……。と恨めしく思った、一日の教習。

 トランスミッションは体でとらえるしかないっすね;

 変速ギア動かしたり、色々おもしろいんですが、いまいちしっくりこない……。激しくぎこちない運転に、指導員さんが生温い笑みを下さいました。

 まだまだ遠いな……。

 この日初めて、教習ノートと試験問題集の存在に気付きました。このままいくと、今月の半ばにゃ、第一段階の修了検定なのでお勉強します。

 数日さぼったので、今日は、もう一度更新しますよ★

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »