« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

彼らはまた歩き出す

 さる、28日。MMTクン率いるバンド「Kris」のライブに行ってきました☆彡

 メンバたちの予定やらなにやらで一年間活動停止になるということで、ちょっぴり淋しいです。

 今回はレギュラーメンバーのMMTクン・いーちゃんさん・ARUクン・かんちゃんさんに加え、友情出演でHTクンが参戦。

 それにあたり、彼からこんなメールが届きました。

とーとつだが、折角だから俺はこの赤の(ry
っつーわけで聖闘士なら28日暇だよな?

 意味がわからねぇ。

 あと、聖闘士はそんなに暇ではない(←そこはいいって;)

 そんなわけで、参加したのですよ。だがしかし!

 常連のネ申どもがいねぇ!!!

 びみょーに盛り上がらなかった;

 まぁでも、おそくまで遊べたし、気晴らしにもなりました。

 オリジナル曲のみっていう構成も新鮮でした。たのすかったw

 また、黄金週間に遊ぶぽいです。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.28

高い壁を登るもの

 千代先生は非常に的確な物言いをされる方でした。この人なら大丈夫だと思いました。

 時間が圧していたこともあって、思っていたよりの酷い評価はありませんでした。中身が無いと、決定的なことを言われたけど;

 読みやすい文章だと言ってもらえただけで今回は満足です。

 次に生かすとしましょう。

 話は変わって一番最初の課題として出たエッセイが、好評だったようです。一年から三年生までの一部の作品を集めた冊子に載せて頂けることになりました。

“忘れられない出来事”と言う課題で、
「体感! ぬいぐるみの気持ち」
 というエロビデオのタイトルみたいな題で話を書きました。でも、エロい内容じゃありません。まいったか!

 ……麻酔なしで頭を3針縫われたときの話です。痛かったです。。。

 ゴールデンウィーク中の課題は三人称・学園・青春もので「愛は勝つ」です☆

 …………

 …………。

 (´・ω・`)

 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.27

ちょうど一週間☆彡

 一週間があっと言う間に過ぎてしまいました(>_<;)

 明日提出の課題、
「今時のシンデレラ」原稿:5―10枚
 の追い込み開始!

 ヘタ・ウマじゃなくて、とにかく何か書けということ。なので地味なリーマンと才色兼備のOLの話を書き書きしています。

 お題に添えてるかどうか甚だギモン;

 そのうえ、悲壮なオチをつけたのですが、専門学生最初の小説がバッドエンドなのもどうかと思い展開を螺旋曲げました。タイトルも未定。明日までに仕上がるのかしら。。。

 割りと原稿用紙の5枚ってボリュームあるんですよ; 無駄っぽい文省いたりすると、中身無くなっちゃうし。擦り合わせがむつかしいですね。

 早く、書き上げたいのですがまだ電車の中なのです↓↓

 ルーラとかテレポが使えないものでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.26

登校五日目

 ヤバい、みんな個性的すぎる……!

 今日の授業は『文章基礎表現』

 コピーライターである辻本先生が担当します☆彡 スタイリッシュな女性の方でびっくりΣ(◎Д◎;)

 内容は、他の文筆系授業に通じる感じですが、グループワークとかも多いみたいです。今日は、
「新学期が始まった。」
 というフレーズに続く話を考えることになりました。

 なにを間違えたかストーカーの手記みたいなのができました;

 みんな思考がネガティブなうえにめちゃおもろい☆彡

 しかも次の授業で発表するらしい……なんだってーー!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いつの世も、女の力あり

 春の文楽を鑑賞してまいりました。

 ある方から招待券がおくられて来たのでタダです♪ いや、有り難い(^-^)

 鑑賞したのは第二部。今回のお話は女性が中心になるものでした。

『粂仙人吉野花王』(くめのせんにんよしのざくら)
 歌舞伎の“鳴神”に影響された作品です。出家した粂の皇子が修業する山間の地に夫と死に別れた元傾城が、訪ねてきます。恋のあらましを語り、仙人を惑わすというもの。
 適度にすけべな感じでおもしろかったです。傾城の初夜話に弟子の坊主と師匠がメチャ興奮するんですよ(笑) 人形なのにやたらリアルなのがイイv ツッコミドコロは多々ありますが、そこもまた愛敬。
 芸能にエロはつきものだと確信しました。

『加賀見山旧錦絵』 (かがみやまきょうのにしきえ)
 女忠臣蔵とも呼ばれる作品。まさか文楽で大奥みたいなものを見られるとは。女のドロドロな関係がつぶさに描写されており、新鮮でした。
 悪女・岩藤局(イワフジ ノ ツボネ)は、お家を自分のものにしたいがため、町人上がりの尾上局(オノエ ノ ツボネ)をミソくそにけなします。しまいには
「あんたのせいで草履が汚れたわ、お拭きなさい」
と言っていじめます。それを苦に、尾上局は自殺してしまいました。彼女に仕えるお初は、傍若無人の悪女・岩藤を打ち果たすため行動を起こすのでした。
 岩藤の恐さをアピールする描写はおもしろおかしくて、どす黒い世界観にミソを加えてます。
 クライマックスでは、女体アクションが見られます☆彡

 なかなか新鮮味あふれる舞台でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.25

登校四日目

 最近、各駅停車に乗って難波まで出ることが多いです。今日は区間急行だったけど; 急行と違って適度に空いてるのがいいですね。

 四日目、火曜日は

「文章表現演習」と「取材実務」☆彡

 内容を説明してもしょーがないので、おもろかったことを挙げてみましょう。

◆文章表現演習
 まずは自己紹介、ということでみんな自由に自己紹介をしました♪ 機会は何度かあったけどはっちゃけてておもろかった。。。
 担当の森先生は同姓同名のミステリ作家に間違えられるそうな。

◆取材実務
 メモったりすることが多くて、授業らしい授業でした。担当、立花先生は幅広く芸能関係の記事を書いておられます。まだ、有名じゃなかった阿部寛さんや、大御所では黒柳徹子さんを取材したんだそうです。黒柳さんはすごくお喋りだそうです(^-^;)

 んで、今日ですが実は、学校休みです\(≧∀≦)/ 土曜日出講の代わりに……みたいな感じで。他の専攻は週休一日制だったりするので、わたしはかなり楽してます。
 余った時間、文楽鑑賞に使わせて頂きます(^ω^)ノシ

 報告は後程☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

みんな仲間☆彡

 オタクな話と位置付けて記事を書くのですから、

 それなりに覚悟をしてください。←とは言うもののそないに激しくありません。

 いま、この記事を書いてる時点では、授業が始まってから三日しか経っていません。まぁ、入学前から御な、ある程度面識はあるのですが。

 好きな本にライトノベル、薔薇系、百合系を挙げるヒト多い;

 男の子の好き作家は、流さん、きのこさんなど……。

 ふむふむ。

 女子と喋れば二言三言で、ネオロマ系か、BLネタに発展……!!

 そりゃ、わたしも好きだけど! 好きだけど! 好きだけど……|||OTZ

 しばらくは、オタク道から抜けられそうにありません。

 愚かな私をお許しください。

……なんてことを書きましたが、カフカ、太宰、O・ヘンリー、夏目漱石など……。がっつり文学を読める人ばかりです。本好きにオタ度がどれだけ、添付されてるかが人間形成に関わっているようです。

 話題には困らない学校生活なので幸せですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.23

登校三日目

 毎日登校時間が不規則なので、時間間違ってないか不安になります(>_<)

 遅れることはないのですが、早すぎて待ち惚けくらったり、誰もいなくて恐くなったり。。。

 ちょっとどうかしてるナァ。

 登校三日目。今日は編集入門、英会話、デジタル基礎でした。

◆編集入門
 最初なので、最高に面白いことは特になく、座学中心でした。教室の換気が悪くて気分が悪くなりました。180分て辛いですね……。

◆英会話
 編集入門でくたびれた皆を癒すかのごとく。陽気で絵がお上手なカリフォルニアからやってきた先生の授業でした。肩の力を抜きつつ、すごく楽しく授業ができました。

◆デジタル基礎
 これも最初なので暇でした。。。課題の攻略に時間を費やしたいと思ったのは私だけではないようです。

 あっという間に一日が過ぎてしまいました;

 作品制作頑張らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.22

何を書くのか

 先日、課題が出されました。

・忘れられない出来事(エッセイ) …… 原稿用紙 3~4枚

・今時のシンデレラ(短編小説) …… 原稿用紙 5枚程度

 エッセイは火曜日提出。短編小説は土曜日提出。

 なんとかなるような気はするのですが、討論のときの叩かれ方が半端なかったので書くのが怖くもあります。でも書かない限りは上達しません。さあどうする? 

 今日はプロットの作成だけで一日が終わっていきそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.21

登校二日目

 今日は小説制作という授業でした。この授業、先輩方と合同で行われるのですが、

 あんなものが書けるようになるんか!

 なんか、かなりレベルが高かったです(◎-◎;) アワワワワ……って感じでした。しかも、皆さんそれを読んだあとのツッコミが鋭い! 

 この授業を担当してくださる、林先生は、大阪では名の知れた女流作家さんです。以前、日記に書かせていただいたサスペンダーの似合う山路先生とは仕事仲間なのだそうで。。。世間って狭いのですねぇ。

 早速、課題も頂いてしまったので、ガリガリ書いて行きたいと思います。

 ついていけるかな……?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.20

登校初日

 イキナリ夕方からですか; し か も

 早く来過ぎた。

 なんか、ものすごく暇でした。……バイトしてたら、いくら分になるかなぁ……?

 それはさておき、今日の授業は
「コンピュータベーシック」
 eMac(マック)で、AdobeのILLUSTrator(以下・イラレ)を使いました。

 Adobeをアドビって読むことを今日初めて知りました; 無知すぎる……。

 我が家には、親父さまが間違って購入したPhotoshop(以下・フォトショ)はあるのですが、イラレはありません。。。その上、フォトショすら使いこなせません。

 マックは窓(Windows)と使い勝手が違うので、悪戦苦闘; 練習あるのみ、ですね。

 一時限90分という長丁場でしたが、今日はあまり苦になりませんでした。明日は朝からガッツリ授業! ちゃんと起きなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.19

4校合同入学式

 大阪城ホールでの入学式! 流石広いですねー。

 知ったメンバーに逢わねぇ。

 周りいる子、知らんひとばっかりでどうしようかと思いました。社交的云々ではないです; 周りに話し掛けるタイミングもないし!! ……と早々にピンチなさねでしたが、似たようなピンチに立たされていた子と意気投合。とりあえず、ほっ。

 COMグループの専門学校、4校合同の入学式ってことですさまじい数の人でした。

 しかし、ウチの入学式は凄い何だこれ。

 式典らしいことが終わったら、先輩方のプレゼンテーションと称したパフォーマンスが!

 ダンスに3ピースのライブに、英語のプレゼン、カプチーノアートの実演などなど……。なんかもう、感極まりました。高みに至った先輩方がたくさんいらっしゃいました。。。あんな風になれるのか不安でいっぱいです。

 明日からいよいよ、新学期がスタートします。自分に何ができるかわらかんけど、とことんやろうと思います。サイトの方も学校生活が板につきはじめたら改装など、していきたいと思います。それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取捨選択する自由

 バイト志望先から、正式ではないけど……。と言って、ネット小説を連載してみない? 的なオファーがありました。

 バイト未経験ゆえに、ちょっと何かしてもらおう……と考えてくださったようです。ダメかと思っていたのでとてもうれしかったです。しかし、発想がすごいね。

 ……丁重にお断わり致しました。

 愚か者ですよね。巡って来たチャンスを逃してしまいました。

 馬鹿? と父に言われました、はい。そうですね(笑)

 ダメと確信していたため、予定をがっつり入れてしまったことにも、難有りです。文楽のチケットを只でいただき、友人にライブに誘われ……。

雇用者の親切=友人の親切

っていうことになってしまいました。何を選んで何を切り捨てるか。選ぶのは私です。

 自由という言葉があります。ある先生曰く、

「自分で責任を持って選ぶこと」

 なのだとか。何をとってもチャンスが損なわれる、どっちに向いてもリスクをともなう。同じ重さの天秤をどちらに傾けるかは自分にかかっているのです。

 カッコ付けてるけど、今回の私の決断は身勝手で好きなことをしたいという気持ちだけでした。まぁ、これで人生ダメになることもないでしょう。

 しかも、アルバイトという小さなものだったので何も恐いことはなかったけど。本当に人生を左右する選択ができるかどうかは疑問です。これは人生を通じて学ぶのでしょう、たぶん。

 みなさんも後悔だけはしませんように。さて、今日は入学式! やっとやーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

えしゃじょうり

 人間、出会いがあれば別れもあるもの。

 先週末、ばあちゃんが、亡くなりました。90歳まで生きました。いつでも、真正直なばあちゃんでした。

 私よりも、母の受けたショックのほうが大きかったです。

 今回、わたしは、夜伽から立ち合いました。最後までいました。何度目かの納骨でしたが、物寂しいことにかわりもなく。

 普段会えない親戚方に会えてよかった。ばあちゃんが引き合わせてくれたんやね。

 親族のぬくもりに改めて触れました。ありがとう。それから、いってらっしゃい! いつかまた、会いたいね。

追伸:年上の従兄の奥さん(子供三人いる)が腐女子でした。同い年のいとこは、月姫で反応しました世の中は狭いなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

その先にまつもの

 先日、東京から下るバスの中。

 小三のやんちゃくれと遊んでました。男のコと女のコの双子ちゃんなのですよー。こにく可愛らしいことv お母さまもお若くて、きれいな方。うーん、素晴らしい(何が)

 意味無くわちゃわちゃしたり、喧嘩したり、我儘言ったりするあたり、まだまだお子ちゃまですね。私は一人っ子だったので兄弟の良さは客観的にしか知らないので、微笑ましいだけでなくて、羨ましいです。

 あんまり可愛いのでついつい、保護者気取りでした。飽きませんでしたねー★

 当人はかなり楽しんでいたのですが、双子ちゃんのお母さまが気を遣って、ういろうをプレゼントしてくださいました。只のういろうじゃなくて季節限定の「桜ういろう」です。うまそ〜〜っ(≧∀≦) ありがとうございます★

 ……見返りを求めるというのはよくないけど、お礼を頂くと素直にうれしいですね。

 人と人とのつながりは大事にしましょう。いつかどこかで、ご縁に援けられるときが来るから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.12

春のバスツアー・東京

 ちょっと用事があって、東京の方に行ってきました。

 約九時間のバスツアー。恵那峡で昼食、山梨のサービスエリアで休憩。

 山梨県は風林火山(大河ドラマ)一色; 胸に筆字で『勘助』と書かれたTシャツが、かなりツボに入りました。別に着てる人が皆、山本勘助じゃないのにね。。。

 目的地に着いてから東京の大学に通ってる友人KにTEL。

私「もしもし〜。さねやでー★」

K「うん。何?」

私「いま、東京におるねんケド」

K「ハァ?!」

私「ちょっと、用事あったからさー●●に泊まってんのよ」

K「……なんで、こっちに泊まりに来なかったんさ?」

私「(´・ω・`)」

 杉並辺りにいるのですが、かなりおもろいです。ちみっコ達の面倒を見たりとかねww ああいう、かわゆいモノを見ていると途端に子供が欲しくなります……v そんなこと言ったら、知り合いのオバチャンに

「さねちゃんやったら、すぐ子供ができるよ(^^)」

 と、コメントを頂きました。どーゆー意味だ。

 ……明日も早いからとっとと寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.11

面接といふ戦い

 家を出て、南海高野線を北上。地下鉄に乗って……とあるビジネス街。時間にしてだいたい、90分くらいでしょうか?

 目的地は、ビジネス街の一角にあるお洒落なビルでした。

 電話口は物凄く緊張するんですが、直接話すのは大丈夫な私。これは奇特なことです。

 そして、私の学歴を見た、先方に色々聞かれました。

ヒガスミ芸文

クリエーティブデザイン科

 話題に尽きない学歴の持ち主だと思います。我ながら。おかげで、会話が途切れることもなく面接終了。。先方はかなり親切で、いい感じでした。雇って頂けるかどうかは別として。

 時間割、新一年生という境遇を計算に入れると、可能性は五分五分くらいでしょうか。ちょっとドキドキです。

 結果は今週中に連絡してくださるそうです。善し悪しはさておき、今日のことは自分にとって大きな経験となりました。

 お忙しい中、お時間割いてくださってありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.10

無謀な挑戦

 某社にお電話したところ、明日バイトの面接をすることになりました。ものすごく緊張しました(>_<) 相変わらずあかんたれや……。

 パソコン関係のお仕事なのでワード、エクセル使えるかどうか聞かれたり; 使えないわけじゃないですが、エクセル苦手なんですよね。。。

 表計算とか、忘れてるコマンドもありそうだから、家で復習しておこうかな?

 ……でも、時間割見せた途端に駄目って言われそうな気がする。それに今週中は予定がごった煮してるので、不採用の可能性が高そうです。

 だからって、バーカとか言わないでくださいね、地の底まで凹むから。

 駄目だったときのことも考えておこう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.09

駄目人間丸出し

 中高生は今日から新学期のご様子。

 元気に仲良く帰っていく姿を見るとうらやましい限りです。制服を卒業したことがちょっぴり淋しい。

 さて、わたくしはといいますと。

 一般教養試験&ヒューマンスキルテスト

 前者は普通に常識問題。後者は自己理解を目的とした心理テストみたいなものです。

 しかし、甘くは無かった!

 一般教養に関しては、うろ覚え知識と、数学という罠。 二年、理数に触れていないとここまで忘れますかね?

 二 次 方 程 式 す ら 危 う か っ た ……!

 己を嘲るしかないね; 先生方に駄目人間がモロダシです。

 勉強がんばろぅ↓↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.08

まだか、まだなのか?!

 携帯でカテゴリー指定できるのって便利ね♪ パケホーダイで接続も問題なし★

 ココログで待った甲斐がありました!

 ……待つといえば、履歴書郵送後、うんもすんも返答がないってことは、ダメってことですかね? 駄目なんでしょうね。オタクぽいから雇ってもらえんのだろうか……。次を探そう。

 親は学校に慣れてからにしろと言ってくれているものの、何もしていない状態が申し訳なくて……。何事も早くやることに、悪しきはなし。断られることを前提に考えるとやはり、動くべきでしょうね。

 進学先が、毎日定時から予定がつく学校ではないので、シフト融通利かないってのは困るし。学校優先は当然。……なかなか我儘やなぁ。

 いっそ早く学校始まってくれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.06

一泊研修 in ハチ高原

【 1日目 】

 ひたすらガイダンスな一日ですた。。。

 学校の特殊な単位事情とか、学校は休まず来るようにとか……。 当たり前のことだけど、なかなか実行できませんよね。けれど、社会に出たときは絶対できなければならないこと。実行できるかどうか、ドキドキです。

 お話の間、座ってる時間が長くてかなり疲れました。自由時間の少ないカツカツなスケジュールだったのも要因かと……。難しいことは何もなかったのにね(^o^;

 そして。夕飯冷たくて、切なかった。

【 2日目 】

 朝六時起床。暖房がよっぽど暑かったのか、布団着ないで寝ておりました。寝過ごさないよう警戒したのか、夜中に何度も目が覚めて、しんどかった。。。

 ルームメイト(雑誌ライター専攻の女性面子)ともかなり仲良くなり、名前も覚えました★ 様々な土地から来ているだけあって、知らない話が沢山聞けて新鮮でした♪

 陶芸体験ではへちゃけたカップを作りました。時間もっと欲しかったなー……

 大自然のなかでのバーベキューでは、直径10cm以上もあるしいたけを頂きました。しいたけ嫌いなんですが、かなり食べやすかったです(^-^)

 あっという間に過ぎた二日間。あのメンバーとならやっていけそうな気がします。手応えを感じながら帰りの列車に乗りました。

 みんな、これから頑張ろう!!

 追伸:ココログが携帯でも表示可能になりました★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.05

一泊研修前夜

 先日のブログ記事を投稿した直後、見知らぬ電話番号から着信。

 何事?!

 とか思いながら電話に出る。

「こちらOCA事務の……」

 先生でした(´∀`)

 連絡漏れをお伝えするべく、専攻メイトに着信しまくってるとのこと。めっちゃ重大な内容でも無い気がしたけど、私もオンナなので、有無がはっきりしただけでも助かるなぁ。なんかあっても平気だし★

「それから、これはウチの専攻メンバーにしか言ってないんだけど……」

 なんだなんだなんだ?!

「向こう(ハチ高原)ね、積雪20cmらしいんだよ」

(@Д@;)]ゝ

 話 以 上 に 寒 い や ん

 こうしてさねは、荷造りをし直すことになったとさ★
(薄着入れてた私がわるいんだが;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.04

脱・NEEEEEET

 蕩々。とうとう……ニート脱却! 専門学生となる日がやってきました!!

(初登校なだけで、入学式にあらず)

 この日をどんなに待ちわびたことか。。。本格的に夢に向かって走れます(≧∇≦)

 うちの専攻メイトは13人☆ 今回も女子の比率が高かった……。けど、わいわいフレンドリーな感じでほっとしました。先生方もとっつきやすそな感じで◎。

 さて、本日、さっそく時間割りが配られました。大学とさほど変わらず、1単位=90minです。

月曜:4時限……13:20~19:50

火曜:4時限……09:20~16:30

水曜:お休み

木曜::2時限……09:20〜12:50

金曜:2時限……16:40~19:50

土曜:4時限……09:20〜16:30

 ……

 ……

 不規則。

 なんじゃこりゃー! て感じですが非常勤講師の先生方はプロなので御多忙です。ご都合にあわせたカリキュラムを組むと、どうしても不規則になるわけです。中高生では考えられないことですね。専門学生の?醍醐味かも知れません。

 週のどまんなか突っ切ってお休みが入るというのもなかなか……。週感覚が狂いそう・笑

 うまく使えばアルバイトでかなり稼げる! 無茶する気は毛頭ございませんがね。

 明日は一泊研修という名の「旅行」に行ってきます★ 場所は兵庫のハチ高原です♪

 ……

 ……

 ……。

 ものごっつ寒いじゃねっかよーーーっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.01

花見踊はよいやさ

 深夜から明朝にかけてすんごい嵐でしたね〜〜。

 落雷もしたぽいです; タグ打ちしてたら、パソコンがぷっつんして焦りました。他の電気機器は無事でした。なんでやねん。

 天気が心配されるなか、芸文十二期の面々集い、大泉緑地でお花見をしました。久々の再会+遠出にウキウキ。

 花もたっぷり咲いていてなかなかよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »