« えしゃじょうり | トップページ | 4校合同入学式 »

2007.04.19

取捨選択する自由

 バイト志望先から、正式ではないけど……。と言って、ネット小説を連載してみない? 的なオファーがありました。

 バイト未経験ゆえに、ちょっと何かしてもらおう……と考えてくださったようです。ダメかと思っていたのでとてもうれしかったです。しかし、発想がすごいね。

 ……丁重にお断わり致しました。

 愚か者ですよね。巡って来たチャンスを逃してしまいました。

 馬鹿? と父に言われました、はい。そうですね(笑)

 ダメと確信していたため、予定をがっつり入れてしまったことにも、難有りです。文楽のチケットを只でいただき、友人にライブに誘われ……。

雇用者の親切=友人の親切

っていうことになってしまいました。何を選んで何を切り捨てるか。選ぶのは私です。

 自由という言葉があります。ある先生曰く、

「自分で責任を持って選ぶこと」

 なのだとか。何をとってもチャンスが損なわれる、どっちに向いてもリスクをともなう。同じ重さの天秤をどちらに傾けるかは自分にかかっているのです。

 カッコ付けてるけど、今回の私の決断は身勝手で好きなことをしたいという気持ちだけでした。まぁ、これで人生ダメになることもないでしょう。

 しかも、アルバイトという小さなものだったので何も恐いことはなかったけど。本当に人生を左右する選択ができるかどうかは疑問です。これは人生を通じて学ぶのでしょう、たぶん。

 みなさんも後悔だけはしませんように。さて、今日は入学式! やっとやーー!!!

|

« えしゃじょうり | トップページ | 4校合同入学式 »

胡乱ごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/14761471

この記事へのトラックバック一覧です: 取捨選択する自由:

« えしゃじょうり | トップページ | 4校合同入学式 »