« おとうとさんも出来ました | トップページ | 六月最初の長電話 »

2007.05.31

梅雨・五月雨活用法

 双子月間なのでまだまだお祝いはしますよ〜。

 ってな呑気ペースなさねです。

 それにしても、寒いですね。

 冷え性のさねは、長袖を押し入れから取り出して着ています。

キーボード叩くだけで手、冷たくなるし;

 大阪は昨夜の大降りで気温が下がったことが原因である模様。

 カタツムリさんたちも活発に活動を始めており、本格的に梅雨入り?

 しかし、梅雨って、ネットリジメジメした厭な感じが延々と続くものではないのでせうか? ワタシがそう思っているだけ?!

 今の気候ではまだ、梅雨に達していないやうな……。むしろ「梅雨」という湿った響きが似合わない感じがします。

「なんちゃって梅雨」?

 ううん……これはこれで可愛いけど何か違う。

 他に何かいい言葉はないものだろうか? さねは辞書を引きながら考えました。

結論:五月雨

 「なんちゃって梅雨」は五月雨と呼びましょう!

 梅雨=五月雨

 言葉は同じ意味ですけど「梅雨」よりカラッとしてて涼しげな気がしてきます。「なんちゃって梅雨」は五月雨が梅雨になりかけたのに五月雨に戻る……という感じで。

 ……これ書いてて思ったこと。

 こんなこと考えてる暇があるならさっさと小説を書け!!!

|

« おとうとさんも出来ました | トップページ | 六月最初の長電話 »

胡乱ごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/15264185

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨・五月雨活用法:

» 冷え性 といえば [冷え性?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007.06.02 21:15

« おとうとさんも出来ました | トップページ | 六月最初の長電話 »