« 何が良くて何が悪いのか | トップページ | 十九で童話 »

2007.06.03

ファンタジーとは何ぞや

 雑学カテゴリもなんとなく違う気がするのですが、まあちょっとしたネタなので。

 ファンタジーと言う言葉がまず何を指すのか調べてみました。

1.空想。幻想。夢。

2.形式にとらわれず作者の自由な幻想によって作り上げられた曲。幻想曲。

3.幻想的・夢幻的な文学作品。

 今回、わたしが課題として与えられたのがファンタジー小説なので意味は3.の意味が最も関わってきます。では幻想的・夢幻的とはいかなる言葉なのか。

 幻想的 …… 実から離れた、空想の世界のようであるさま。

 夢幻的 …… 夢や幻のような感じを与えるさま。

 整理するとファンタジーは、

「空想の世界で夢や幻のような感じを与える物語」

 つまり、何でもアリな小説……

ではありません。

 ファンタジーというジャンルは、何でもアリで片付けていい世界じゃないのですって。何でも書いたらいいっていうものではないのだそうです。

 一つ一つのもの、存在、人物、時間の流れ全てがきちんとした創造の産物であり存在に何かしら意味がある。意味が無いものを書いたらそれはファンタジーでではない。

 ファンタジーを書くに当たって言われたことです。

 剣と魔法が当たり前に存在する世界の中では、私たちが住む世界と全く違う流れが出来ているはずなのだから、その設定をないがしろにしてはならない。

 どこで、どんな世界で、いつ、誰が、何をしようとして、そうなったのかきちんとまとまっていなければならない。

 あと、うちの学校の某講師いわく、

適当なファンタジーほど駄目な漫画や小説はない。

 らしいです。うう。一番難しいと言うことですね。

|

« 何が良くて何が悪いのか | トップページ | 十九で童話 »

胡乱ごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/15300914

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタジーとは何ぞや:

» 和泉元彌金欠?公式ホームページ閉鎖 [おきらく日記@おもしろ情報局]
和泉元彌金欠?公式ホームページ閉鎖う~ん レールから外れるとこのようになってしまうのでしょうか!ニュースより引用 狂言師和和泉元彌(33)の公式ホームページが閉鎖されていることが5日、分かった。和泉宗家の「BLUE HEAVEN」で、5月...... [続きを読む]

受信: 2007.06.06 12:24

» 和泉元彌金欠?公式ホームページ閉鎖 [おきらく日記@おもしろ情報局]
和泉元彌金欠?公式ホームページ閉鎖う~ん レールから外れるとこのようになってしまうのでしょうか!ニュースより引用 狂言師和和泉元彌(33)の公式ホームページが閉鎖されていることが5日、分かった。和泉宗家の「BLUE HEAVEN」で、5月...... [続きを読む]

受信: 2007.06.06 15:23

» 萌えローン!? [萌えローン!?]
こんなローンがあったなんて・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 萌┃え┃ロ┃-┃ン┃!┃!┃ろんたんとライブべあがお届け!!!!!┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...... [続きを読む]

受信: 2007.06.22 13:20

« 何が良くて何が悪いのか | トップページ | 十九で童話 »