« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.29

まえば

 昨日、会社帰りに父が発した一言。

「歯ぁ欠けてん」

 はい……?

 疑問符が飛ぶわたし。その目の前に現れたのは想像を絶する(大袈裟な)光景でした。

 前歯NEEEEEEEEEEE!!

 紅生姜の天麩羅かじったら折れたのだそうです。もともと、弱くなっていた前歯の急所を直撃したようです。ごはんも、すごく食べにくいらしい。不憫な……。歯が無いことで、今の齢プラス5みたいになってます。

 普段から女磁石な我が父ですが、あれじゃネタにされるのが落ちです。本人も「どうしよう、気になるアノコにどん引きされる!」とか仰っておりましたが。

 みっともないコトにならないよう、みなさんも前歯に気を付けてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

ピンクの霧

 脳みそに濃霧警報発令されました

 ピンク色した恋霧(コイキリ)が

 現在あなたを掌握中です

 曇って先が見えません

 人生の車を走行中の方

 スピードに注意して

 フォグランプをつけて

 走りましょう

 周りの音、声、に

 耳を傾けて走りましょう

 ピンク色した恋霧(コイキリ)は

 なかなか晴れてはくれないのです 

====================================================

 突如、ピンクの霧という言葉が浮かびました。官能的な。

 わたしの脳みそはピンクの霧どころではないのでしょう、混沌? 濃い霧って打とうとしたら恋霧なんて出てくるのが悪いよ。パソコンの特性にドキリとさせられました。

 ここんところブログ更新してなかったから鬱憤が溜まっていたのか。。。一時間以内に三つも新規作成しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高のお土産

「遠いところをよく来たね」

 遠い遠いふるさとの町から

 遠い遠いこの街へ

 カタンコトンと列車に乗って

 君はトコトコやってきた

「ごめん、こんなものしか無いんだけど」

 お土産の袋にふるさとの味

 なつかしいね

 うれしいね

 けどそれよりも

「無事に来てくれてありがとう」

 それが

 僕への最高のお土産

=========================================

 こんな風に言われたら、もう赤くなるしかないですね(///

こんな臭い台詞吐くやつがいるかヴォヶエ! って思っていたら身近なところにいらっしゃいました。さりげなく言うのは反則です。臭い台詞にちょっとゆれた人もいました。どうしようもないですね。

 次、逢ったらどうなるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.22

わたしという人間

 キャラ変わりやすいらしいです。そこで解析してみました。

 家……弁慶・わがまま・身の回りに気が回らない・家族仲はよい

 高校……同期となかなか口がきけない・どちらかというと聞き手側・芸能オタ

 専門学校……はっちゃけ気味・誰かに語りたい・ヲタク・保護者

 ネットでは、これら全てが梱包済みの状態なのです。特に高校時代は

キャラ違うよね。

 と言われました(^^;) 全て総合してわたしなのですが、どうやら場所によって突出するポイントが大幅に違う模様です。

 社会に出たらどのような人格形成がなされるのでしょうか。上司に愛想を振りまく、出世欲の塊と成り果てるのはごめんです。でもなりそう。無難に生きて生きたいところがあるわたしですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.20

ゲロゲロス

 朝、歯を磨いていたら、

練り歯磨きで吐き気を催しました。

 げろげろ〜(-Д-;

 ……妊婦さんとかにもときどきあるそうです。わたしは妊婦じゃないけど; もし、練り歯磨き使用中に気分が悪くなったらすぐに使うのを止めましょう。

 ま ぢ で 吐 き ま す。

 吐き気が治まったので学校行きの列車に揺られています。二週間ほど登校していなかったので(※今はもう夏休み)なんだか嬉しいです。

 それでは、行ってきます(・ω・)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.19

これだから機械は

 カチカチカチカチカチカチカチ……いい気分で執筆していたんですが、

 途中まで書いたデータがお空へ旅立ちました。

 アーメン……。プロットとかも断片的に残ってるだけです。。。

 提出、明日なんですけど……? 嫌がらせですか、なんですか?小説書くときはアナログにするんですが、今回は長編なので殆どパソコンで作業していました。打ち込みのほうが早いのでヤッター! って感じだったのに lllOTL

 気合で乗り切るぜ!!! うひょい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.17

いい加減な有権者

 お久し振りです。ちょっと病んでたので暫くネト落ちしてました(^^;) とりあえず回復したので日記をつけまつ。

 今日、親にくっついて、期日前投票なるものに行ってきました。当日選挙に行けない人のためにある制度のようです。わたしも来年からは有権者となるので見ておこうと思いました。

 んで、市役所まで行く途中の車でおかんが発した一言。

「投票するひとの名前何やったっけ?」

 知らんがな。

 ま、うちのおかんならではのボケですが。こういう人が増えるととても困りますね。わたしも気をつけたいと思います。ちなみにおとんも忘れてました。

 ホンマにいい加減やなうちの家族。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.12

 遠くに行きたい

 自分を探すために

 自分を見つめるために

 どこか知らないところまで

 飛んでいきたい

 自分を探すために

 自分を見つめるために

 遠くに行きたい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.11

休みは眠るためのものだ

 起きたら昼でした。

 てきとーに口へ食べ物を突っ込んだら腹痛に苛まれ、横になっていたら、

また寝てしまいました。

 起きたのは夕方。休みの日はそうやって一日が過ぎてゆきます。

 ……

 ……

 それはまずいだろうな。

 明日からきちんと起きます。多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.10

夏の過ごし方

 最近、うわっついていると巷で評判のさねよしです。明日から夏休み。九月三日まで、一ヵ月半のお休みです。

ウヮホー\(´∀`)/

 遊び惚けたいところですが、そうもいきそうにありません。何故なら、とんでもない敵がいるからです。そやつの名は、課題!

・秋の文集用の小説

・文化祭文集用の小説

・「EXTRA」提出用簡略プロット

・「EXTRA」用小説原稿用紙100枚以内

・提出用小説 20×20原稿用紙 50枚〜100枚(EXTRAとは別枠)

・エッセイ「ちょっといい話」2000字程度

・映画批評文800字以内(鑑賞媒体は問わず)

・新書についてのレビュー800字以内

・誰かの魅力を紹介する文原稿用紙07枚

 ……

 ……


 ここで一句。

夏休み 暑さと課題で とろけそう

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.07.09

米国版呪怨

 英会話の授業で見たのですが、本家に比べて笑いどころが多いですね。いや、笑うところじゃないのは分かっているのですが、笑えてくるw

 シナリオは、本家を意識したもので「ああ、こういうシーンあったなあ」というところがちょくちょく。それから、怖さに重点を置く場所が違いました。登場人物のリアクションにしても大きく異なる面があります。 日本人のホラーは「叫ばない、叫べないほどの恐ろしさ」で、米国のは「叫びたい恐ろしさ」という感じでしょうか。ですが、結局救われないのですね、呪怨は。

 それから、これだけは言わせてください。

 何で最後に貞子でてくるんだよ。

 専攻メイトみんなで「ええ;」という反応をしました。

 本家も大概なオチですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.07.08

どれだけ寝るんだ!

 半日以上眠って過ごしました。

 終わってる。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.06

意外と大阪は広かった

 今日、地元は雨ざんざ降りで「ウワァ、濡れ鼠じゃぁ!←(使い方間違ってる;)」とか思いながら駅まで行きました。

 案の定、濡れました。

 傘ほど役に立たない雨具は無いでしょう。あんなに鞄がビシャビシャになるようなモノは雨具失格です。かといって雨ガッパを纏って電車に乗る勇気も皆無なのでした。

 電車に揺られ三十分。地下鉄に乗り換え、約十分。 地上に上がって、私は目を疑いました。

 地面、まったく濡れてねぇ。

 雨が止んだのではないです。元から降っていないのですよ。

OCAがあるのは堀江です。私の住んでいるのは河内長野市。大阪府下でもここまで環境が違うものかと、驚きました。

 そして、傘が物凄くお荷物と化しました。

 めでたしめでたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.05

社説をreadして

 今日は文章基礎表現☆ とりあえず文章を書いてみようじゃないか! という授業です。

 本日の授業課題は

「社説を読んで論理的に感想を書く」

 というものでした。社説の内容が非常に生々しい。某氏の「しょうがない発言」ですよ。

 わたしとしてもあの発言は

「しょうがなくないじゃん」

 と思いました。さねよしは他人にとやかく言えるような人物ではありませんけれど。

「しょうがない」って言葉は原爆云々以前に公の場で自分をさらけ出す文章に入れるべきものではないです。諦めの意味として使ったのならなおさらのこと。主張が目に見えて弱くなってしまうのですから。政治家という自分の思想と言葉をもって戦う人が諦めちゃったら困ります。

 割と八方美人な気質ゆえわたしも口走ることは多々あります。だからといって何でも「しょうがない」で終わらせていいものでもない。それで済むなら、

 警察も裁判官もいらねーじゃん!

 ……授業で書いた内容のまんまです。しかしペンで原稿に書くのとは違いますね。質感といい雰囲気といい。

 さてちょっと休憩や。(小説書く前に現実から目を背けて夢の世界に行きます、はい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

悪は滅びるか滅びないか

 わたしの専攻は土曜登校の代わりに水曜が休日です。決して学校サボってブログを書いているわけではありません。

 中休み最高\(≧ ▽ ≦)/

 この日を利用し、ヲタク道まっしぐらでパソコンの前に座るさねよしなのです。と、そうも言ってはいられないのですわ。

 今週提出の小説のネタがまだ固まってねえ。

 夏休み前最後の授業と言うことで、難題が課せられました。

 ひまわり、白衣、生、眼鏡……以上四つの単語を組み込み、「悪は滅びるか、滅びないか」というテーマを持って小説を書きなさい。

 なんですか、それは。ちょっと萌えを意識したようなその単語は!! 絶対みんなお医者さんとか保健室の先生とか持ってくるだろうな……で、絶対眼鏡かけてるです、その人は(笑) で、その先生とあんなこ……(以下自主規制)

 まあ、それはさておき「悪は滅びるか、滅びないか」にどう繋がっていくかがポイントになりそうです。

 しかし、悪って滅びるかそうでないかのモノサシで計るものではないような気がしてなりません。その時代時代に不必要なもの、あるいは少数派に当たるものが「悪」ではないでしょうか。悪が無くては世の中が成り立たないはずです。悪役となりうる存在がいなければ、正義のヒーローは全く必要ありません。

 悪は無くてはならないもの……ではあるけど、滅びるかどうかとは少し違うような……? 難しいところです。そういうことも交えて物語に出来ればいいのですが。うぬぬぬぬ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.07.03

地上波不良好

 最近、読売テレビとフジテレビが、

 映りません。

 特に、夜八時くらいからがえげつないです。砂嵐が耳をつんざくような音とともに流れ、近所迷惑になりかねません。

 大黒柱は、

「さ●ま御殿と恋●らが観えやんやんけよー!」

 とブラウン管を叩いて毎日抗議しています。ああ、難儀な。そこまでしてさんまさんに会いたいのか、父よ。わたしも観たいですが。

 しかし、何故映らなくなったのでしょうか?

 ハッ、もしや。
 これはテレビが起こした反乱なのかもしれない。大黒柱が夜遅くまでテレビをつけるものだから、

休みをくれ!!!!!!!!

とストライキしたのだ! そうに違いない!!(←マテ)

 こんなアフォを書くぐらいまで回復しました。コメントやメールを下さった方々、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.02

どこか遠くに。

 ちょっと旅に出たいなあ……って思う今日この頃。誰もいない所へ行って誰にも干渉されないで何日か過ごしたいです。

 誰かに虐められたとか、学校に行くのがいやになったとか、そんなんじゃないです。ただ、一人になる時間が欲しいと思いました(^^A;)

 他人と自分は違うのに、いつだって私は誰かと比べている。さらに言えば他人に嫉妬している自分がとても気持ち悪い。吐き気がします。負けず嫌いといえば聞こえはいいですが……。

 自己顕示欲の強い人間なのだという自覚はあったけれども、ここまで露骨に内面が表れてくると嫌ですね。

 …………

 …………

 最近どうしてこんなに機嫌が悪いんだろう(笑) みんなといるときはぜんぜん普通だと思うのですが。 被害妄想が強すぎるでしょうか?? 頭の中ぶっ壊れカオスですね。

 お腹すいたなー。

 ↑すべての原因はこれかもしれない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶっ潰れプレイヤー

 愛用しているミュージックプレイヤーがぶっ潰れました。

 けさ、充電する前はめっちゃ普通でした。

 いつものようにポケットのなかに入れて、さて音楽聞くか……と思ったら、

 無反応。

 何度ボタンを押しても、

 無反応。

 どないなってんねんなぁ!!!

 機械さんの気紛れだと思いたい十二時半です……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

事故りかける

 久し振りに車を運転しました。しつこいようですが、我が家のカリーナ姐さんはミッション式ターボエンジンの24歳です。

 まだまだ元気なしっかり者でがんがん走ってくれるわけです。(つっても規制速度内・笑)青信号が続くと気分もうわっついてくるもので。

 人を轢きかけました;;

 ついでに電信柱に激突しかけました。

 左折しようとしたときに、ハンドルを切りすぎたのです。にも拘らず、大事にならなかったのが不思議なくらいすんなり切り抜けることが出来ました。神様ついていたのでしょうか??

 最近エンストしなくなった分余裕が出すぎてきたようです。「慣れ」という一番怖い時期に入ったのかもしれません。何かに注意せえよってことを言われているようです。(とポジティブに考えてみる)

 みなさんも事故には注意してくださいね。 

 では(・ w ・)ノシ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »