« 地上波不良好 | トップページ | 社説をreadして »

2007.07.04

悪は滅びるか滅びないか

 わたしの専攻は土曜登校の代わりに水曜が休日です。決して学校サボってブログを書いているわけではありません。

 中休み最高\(≧ ▽ ≦)/

 この日を利用し、ヲタク道まっしぐらでパソコンの前に座るさねよしなのです。と、そうも言ってはいられないのですわ。

 今週提出の小説のネタがまだ固まってねえ。

 夏休み前最後の授業と言うことで、難題が課せられました。

 ひまわり、白衣、生、眼鏡……以上四つの単語を組み込み、「悪は滅びるか、滅びないか」というテーマを持って小説を書きなさい。

 なんですか、それは。ちょっと萌えを意識したようなその単語は!! 絶対みんなお医者さんとか保健室の先生とか持ってくるだろうな……で、絶対眼鏡かけてるです、その人は(笑) で、その先生とあんなこ……(以下自主規制)

 まあ、それはさておき「悪は滅びるか、滅びないか」にどう繋がっていくかがポイントになりそうです。

 しかし、悪って滅びるかそうでないかのモノサシで計るものではないような気がしてなりません。その時代時代に不必要なもの、あるいは少数派に当たるものが「悪」ではないでしょうか。悪が無くては世の中が成り立たないはずです。悪役となりうる存在がいなければ、正義のヒーローは全く必要ありません。

 悪は無くてはならないもの……ではあるけど、滅びるかどうかとは少し違うような……? 難しいところです。そういうことも交えて物語に出来ればいいのですが。うぬぬぬぬ。。。

|

« 地上波不良好 | トップページ | 社説をreadして »

授業」カテゴリの記事

コメント

だね。好きな事。仕事に出来たらいいね。さねよしさんは好きと普通にでるから、書き屋は天職かもね。

投稿: 俺は俺 | 2007.07.05 09:32

俺は俺様
 お金は悪……ですか。ナルホド深いですねぇ。。。
 確かに恐いですよね、お金。ヒトを狂わせる魔物だと思います。
 小説、登場人物はそれとなく考えているのですが、十枚前後に纏めなくちゃいけないので悶々としています(^^ゞ 好きなことで頭を悩ませることって非常に幸せなことですがvv
 それでは。

投稿: さねよし | 2007.07.05 08:13

(^^♪コメントありがと。

難しいね。そのテーマ。

僕なら、お金をテーマにするかな?

僕はお金は悪だと思っているから。眼鏡を掛けたインテリーの人間、黒いお金が似合いそう~。ひまわりに囲まれて生活してる人、正義が似合いそう~みたいな。一個人の考えとして。

(ToT)/~~~ごめ~ん!参考になればと思いましたが、・・・センスね~~~。

がんばってね。自力でGO,GO!

投稿: 俺は俺 | 2007.07.04 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/15646526

この記事へのトラックバック一覧です: 悪は滅びるか滅びないか:

» ☆長澤まさみ「おっぱい」発言カルピスCMで乳首が見えた!! [☆長澤まさみ「おっぱい」発言カルピスCMで乳首が見えた!!]
☆長澤まさみ「おっぱい」発言カルピスCMで乳首が見えた!! [続きを読む]

受信: 2007.07.09 23:29

« 地上波不良好 | トップページ | 社説をreadして »