« 睡眠時間 | トップページ | 忙しくて »

2007.09.21

スズメバチ

 うちの家の庭にある木に、スズメバチさんたちがせっせと巣作りをしています。現在は全長30cmくらいに成長し、今も働き蜂さんの出入りが活発です。

 最近家の周りにスズメバチがやたらいるのはこのせいだったか!

 部屋の中からモロ見えする場所にあるのに、家族の誰一人として昨日まで知らなかったという神。あと、スズメバチじゃないハチがいっしょにいるんですけれど、これは一体どういうこと?

 危ないと言えば危ないんですが、こちらに害を及ぼすようなことは現在のトコロあとないのでそのまま放置するようです。(女王蜂が元気なうちは群れ全体が混乱することもないので、こちらから刺激を与えない限り、基本的に悪さはしないのです)中身が殆ど巣立ったらどうにかするとのこと。隣近所の方はびっくりするでしょうね。

 それはさておき、あの巣はもう芸術としか言いようがありませんね。外観、フォルム……生き物の神秘を感じますわ。中に何匹くらいいるんだろう? あれ、家に置いたら一生の宝物にできそう。

|

« 睡眠時間 | トップページ | 忙しくて »

胡乱ごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/16522508

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチ:

« 睡眠時間 | トップページ | 忙しくて »