« データフライング!!! | トップページ | 某社より »

2008.04.05

今更ながらに FF7 play

 和のデザインがとても好きな私ですが、同じぐらいロールプレイングゲーム(以下・RPG)も好きです。そのせいか、ゲームソフトはRPGが高い割合をしめております。なかなか偏っていますね。

 長期に学校がOFFになると、しめたと言わんばかりにゲームで遊びます。(通常の土日だと、頭の中がゲーム一色になってしまう単純な脳みそなのです)

 新作を手に入れることもなかったため、昔のやつを再発掘。「ファイナルファンタジー」シリーズです☆ 家にあるやつをテキトーに選んでプレイします。

 今回は「ファイナルファンタジー」FFシリーズでは初めて、プレイステーション用のソフトとして開発されました。

=あらすじ=
 日の当たらない街、ミッドガル。星の命であるエネルギーを吸い上げ、利益とする「神羅カンパニー」によって発展している。
そのやり方に反発するスラムの組織「アバランチ」に雇われた主人公・クラウドは神羅の戦闘要因である「ソルジャー」だった。彼らは星の命を救うことができるのか。

============

以下、ネタバレを含みます。

 現スクウェアエニックス社の作品に比べると、画像水準は低めですが、温かみのある絵だと感じました。モーションキャプチャーやボイスがないため、ポリゴンキャラクターの動きや音楽、台詞とその間合いで物語を見せています。とくにスクウェアの作品は台詞の裏側に毒が隠れていて、小学生時代にプレイしたときとは違う印象を受けました。カーム村でのクラウドの過去回想にも後半の伏線がたっぷり盛り込まれていて、心地よいゾクゾク感があります。

 また当時、あまり好きではなかったエアリスに共感できるようになったことは驚きです。歳が近くなったからなのかも知れません。
 しかし、最もツボに入ったのはケット・シー!! エセ関西弁が可愛ええなぁ……ですが、ヤツの中身って、

神羅のナイスミドル(歳が)。

 改めて思います。どこまで本気なんだろう……(笑)スパイ発覚までは演技なのでしょうが、それ以降もあまり態度が変わりません。エンディングは動きがとってもキュートです。あれが素なのだろうか。

 まぁ、風俗店の一室を貸し切って親を宿泊させるヤツだしな! 

 今までケットを主力にしたことがないので、いろいろやって確かめます。

|

« データフライング!!! | トップページ | 某社より »

胡乱ごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/40746049

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながらに FF7 play:

» 歯が命 [歯が命]
わたしたちは日常生活を過ごすにおいて歯というものをどれだけ意識して生活をしているでしょうか。虫歯になったときに歯を日頃から大事にしておけばといった後悔をした方も少なくないと思います。 [続きを読む]

受信: 2008.04.05 12:25

« データフライング!!! | トップページ | 某社より »