« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.31

昼寝のつもりが

 六時間ほど寝てしまいましたお。

 明日、親父様と川釣りに行くし、小説の授業までちょっとしかねーのに! 何もネタ考えてないよ。

くそう、クマめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.30

くまくま隈……阿

 課題が

「ある日起きるとクマになっていた」

 なのでクマを検索。クマ熊、曲、阿、隈、球磨、久間、久万……。言葉はたくさんあるのですが、文章として通るものが非常に少ないです。

 特に、「曲」は「きょく」「阿」は「あ」と読むのが一般的で「くま」は普通使いません。意味も伝わりにくく認知されない可能性もあります。

 アイディアの神よ、降臨したまえ。あ、悪魔はお断りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.28

合同企業説明会'08

 まだ私は二年生ですが、合同企業説明会というものがありました。

 雑誌コースの希望者は作品の品評会を行いました。二年生対象の品評会は学校初の試み(らしい)です。アサヒファミリーニュース社様をお迎えしました。

 わたしが批評して頂いたのは、以前We Are OCAでまぁそこそこの評価だった落語をネタにした作品です。

 ……

 ……

 ……

 見事にボロボロ。ダメ出しをくらいまくりました。まぁ、その通りだなとは思いましたし、プレゼンテーションのやり方も悪かったかもしれません。

 でも困ったな。言われちゃったらポートフォリオに入れられないし、原稿最初から作り直さなくちゃいけませんやん。オヨヨ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シートベルト義務化

 後部座席でのシートベルト着用が義務化されました(当面は高速自動車道および自動車専用道に限る)。罰則は一点の減点です。

 つい、昨日まで知らなかったけどな! JAFさんの雑誌見てびっくりしました(遅)。

 後部座席ではシートベルトを着けていない人がほとんどでした。そのために運転席、助手席の人は助かったのに後部座席の人だけが亡くなってしまう事故が多発。こりゃいかんと、今まで「努力義務」だったのが「義務」にグレードアップしました。

 妊婦さんもお腹に負担がかからないように着用するように、と呼び掛けられています。

 ちなみに、子供の人数が多く、ベルトの数が足りない場合には免除になります。
 あと、昭和四十四年三月末以前の国産車にはシートベルトがついていないものが多いので免除です。四十歳以上の車に乗ってる人ということになりますね。かっこいいなぁ(うちのカリーナ女史でも二十四歳と十カ月)

 カリーナさんもそれくらい物持ちよくならないかなあ……。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.27

イライラ

 ニフティなんであんなに更新しにくくなっちゃったんだ!

 さくさくかきあげクンが非常に見づらいです。今まで使ってたのでいまさらFTP落としてがんばるのも面倒だZE!

 全てのデータを別サーバーに移動させるのも激しく面倒だしな。ファイル数半端ないし。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろぼネタ

 緋赤ちあから、トランスフォーマー(漫画、アニメ、映画ごった煮)のあんそろを借り受けました。

 ろぼっと萌えというのが以前は良く分からなかったのですが……悪くないね!(爆) キャラクターを把握してないのでアレですが;

 わたしも実際に原稿参加とかやってみたいです。みすてりとか★矢とかその辺で。トークの割合からイベントなどの場数を踏んでいるように思われるわたしですが、

 一度も参加したことがありません。

 あうう。誰か付き合ってくれないかなあ。。。分かってくれる人少ないからなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.26

みすてりーぽいもの

 シャーロック(コナン・ドイル)とドルリー(エラリィ・クイーン)の影響で、おさまっていたミステリー熱が上がってきました。紳士萌えはしませんでしたが、お二方とも素敵な方です。

 学園祭用冊子でちょっとした書き下ろしができるといいなぁ。わたしのかくのは「みすてりーぽいもの」であって、いわゆる日常の不思議派とか本格派とか耽美派とか分類される名作とはほど遠いです。所詮はアマチュアですから。

 でも楽すぃーんだよなぁ。みすてり。設定とか伏線とかめんどくさいし、時間もかかるけど。

 無駄に知識が豊富になって賢くなった気がします。

 がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.20

可愛いおなごの

 書き方を誰か教えてください。

 最近、野郎しか書いていない自分に気づきました。

 自分も一応おんにゃのこのはず……なのですが。(友人には実は男だろと言われます)女性というものに偏見があるのかもしれません。にゅにゅにゅにゅにゅ。

 男性は身近にモデルがいるからなのかいなか、さらりと構成できるのですが、女性はむつかしい。同性から見ると男性の小説の中にある理想女性は「こんなエエ人少ないで」なのですが、いざ同性を書くとなると共感を得やすい素直な性格か、ツンデレに偏って、等身大の女性にはなりません。

 女性は男性よりもクールでしたたかなのでしょう。しかしそういう女性はわたしの文章力では、ただのキャリアウーマンに成り下がってくださいます。可哀想でなりません。

 しかし、最終的に自分が必要としているのは筆力なのですな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.18

構成力切れ

 小説を書くための材料はたくさんあるけれど、調味料とレシピが全く作れません。

 火曜日、台風で休みにならないかな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.16

再び小説を書く日々

 新学期になってから、去年と違う雰囲気になるのかな? と思いきや、あまり変わっていません。小説制作の授業もあるし。

 小説を書くことは嫌いじゃないけど、何やったってうまく出来ないのに書くのは辛いです。みんなも辛いんだろうな。。。

 次の作品どうしようかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.05

しんふぉにあ

 テイルズ オブ シリーズのシンフォニアをプレイする運びになりました。

 遅いとか言わないでください。

 私の歴史はデスティニー2で終わっているので、完全3Dの戦闘に、なかなか馴染めませんでした。それでもようやく、物語の全容があきらかになるところまで来ました。某天使集団の指導者戦です。周辺のモンスターがなんとか倒せるレベルなので、相手に敵う気がしません。

 それにしても、こんなに胸を抉られるRPGは久しぶりです。それとも、大人になって台詞の裏の裏を読めるようになってきたからなのでしょうか。一つ一つの言葉が針のようです。キャラクター一人一人が理想と現実を口にしているからかもしれませんね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »