« イライラ | トップページ | 合同企業説明会'08 »

2008.05.28

シートベルト義務化

 後部座席でのシートベルト着用が義務化されました(当面は高速自動車道および自動車専用道に限る)。罰則は一点の減点です。

 つい、昨日まで知らなかったけどな! JAFさんの雑誌見てびっくりしました(遅)。

 後部座席ではシートベルトを着けていない人がほとんどでした。そのために運転席、助手席の人は助かったのに後部座席の人だけが亡くなってしまう事故が多発。こりゃいかんと、今まで「努力義務」だったのが「義務」にグレードアップしました。

 妊婦さんもお腹に負担がかからないように着用するように、と呼び掛けられています。

 ちなみに、子供の人数が多く、ベルトの数が足りない場合には免除になります。
 あと、昭和四十四年三月末以前の国産車にはシートベルトがついていないものが多いので免除です。四十歳以上の車に乗ってる人ということになりますね。かっこいいなぁ(うちのカリーナ女史でも二十四歳と十カ月)

 カリーナさんもそれくらい物持ちよくならないかなあ……。


|

« イライラ | トップページ | 合同企業説明会'08 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/41350003

この記事へのトラックバック一覧です: シートベルト義務化:

« イライラ | トップページ | 合同企業説明会'08 »