« 不意打ちやで | トップページ | 「就職、どうしたい?」その、答え »

2008.12.03

最近のポケモンは面倒だ

 金、銀バージョンでわたしのポケモンは終わっていました。

 たまたま友人がプラチナをプレイしていらっしゃったので見物。DS仕様なので画面が美しいのはもちろんのこと。ポケモンバトルでは、モンスターボールから飛び出す瞬間に、モンスターに軽いモーションがついていました。画面に躍動感があります。

 そしてポケモン図鑑の配列に愕然。知らない奴が一杯並んでる!

 可愛いのやらキモいのから。昔からポケモンのフォルムはキモ可愛いのが多いですが、いい意味でも悪い意味でも拍車がかかっています。

 進化に関して特に感じました。カモメっぽいのがペリカンに進化したり。ピンプクはラッキーに進化して語呂全く違うやん! と突っ込みたくなります(笑)

 また、戦略にかなり深みが出ていました。

 初代では、すばやさ・相性・レベルによる力押しでガンガン相手を倒すことができました。意地悪い友達と対戦しない限りは、ジムリーダーも力押しです。「そのポケモンがデフォルトで覚える攻撃」を使う相手が多いからでしょう。

 しかし最近はそうもいきません。金銀以降、意外な技を繰り出してくる敵が増えました。

 また、プラチナのポケモンの大半は二つの属性を備えています。二属性の組み合わせが増え、外見で属性を判別できません。そのため、冷静な判断を下さねば全く攻撃が通じない相手も。

 ここで、技の意外性が高まったことが影響してきます。敵の弱点であるポケモンを戦闘に出しても、相手の繰り出す技がこちらの弱点ということが起こります。すばやさ防御などのバランスが取れていないと、あっという間にやられてしまうわけです。

 でも、今までの戦闘に飽きていたので、ちょっとおもしろそうでした。やりたいです、ポケモン。

 取り敢えずルビー&サファイアあたりから攻略するべきでしょうか。そうですね。どうせ通信対戦なんて夢のまた夢なんだ。

|

« 不意打ちやで | トップページ | 「就職、どうしたい?」その、答え »

胡乱ごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/43305747

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のポケモンは面倒だ:

« 不意打ちやで | トップページ | 「就職、どうしたい?」その、答え »