« 次の試練までの休息 | トップページ | 大人の階段登った »

2009.01.10

成人式が二日ある

 今日、近畿では十日えびすですね。

 月曜日に成人式を迎えるさねよしです。もふ。お着物を美容院にお渡しし、母上さまもたいそうホッとしておいででした。しかし、当人はまだ着ていないわけでして(汗)

 振り袖を纏うのは明後日ですが、それとは別に明日も成人式があります。わたしが所属している宗教団体さんからのお呼びでした。休日が二日もおじゃんになる上、翌日がフルスロットルな時間割なので行くかどうか悩みどころ。しかし。

 行かなくてはならない状態になるわけです。運命とはそういうもの。新成人代表でスピーチをしてほしいとのお話でした。

「何分、いただけるのでしょう?」

 と尋ねたところ、約十分との返答が。長いですよ(;´д`) 五分程度のスピーチなら、学校でのプレゼンやらで慣れていました。倍。何書けばいいんさ状態です。

 曰く、自分史的な感じだそう。ああ、じゃあエッセイテイストでいいですね。という感じで原稿をカタカタ。

 小難しいことを話してもしゃあないので、夢多く大きな若者らしい仕様にします。だけどね。あんな文章が添削ひとつないとはビックリでした。

 いま、噛まないよに練習中です。

|

« 次の試練までの休息 | トップページ | 大人の階段登った »

胡乱ごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/43693837

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式が二日ある:

« 次の試練までの休息 | トップページ | 大人の階段登った »