« 明日も明後日も頑張れる | トップページ | 留守番電話はこう使うのだ »

2009.03.26

お金をもらうのが怖い

 会社で研修していると、お金のことが見えてくるわけです。それはもう、はっきりくっきりしっかり。

 ときどき儲けが少ないことで揉めなさるのでした。見返りを求めない研修生がいる前で『お金がない』と嘆くのです。『働いたんだからすぐにお金くれよ』と仰る方もいるようでした。

 会社を運営するためにお金が必要なことは理解できます。この不況で儲けが少ないことも。お金がいくらあっても幸せが掴めない時代です。

 お金は大事なものなのでしょう。

 でも。

 金の亡者になるくらいなら、無償で働くほうがきっと幸せだ。余計なことを考えなくて済むから。

 なんだか、お金をもらうのがとても怖くなってしまって、こんなとんでもないことを母に漏らしました。母は怒りも、笑いもしませんでした。

 お金が怖いとわたしが気づけたからかもしれません。

|

« 明日も明後日も頑張れる | トップページ | 留守番電話はこう使うのだ »

授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/44477001

この記事へのトラックバック一覧です: お金をもらうのが怖い:

« 明日も明後日も頑張れる | トップページ | 留守番電話はこう使うのだ »