« 就職活動が息抜き | トップページ | エントリーシートに踊らされ »

2009.06.12

企業さんから返事コナーズ

「この前、応募したところ返事来そうにないね」

朝から母に言われました。そういえば企業様、今日あたり「合格者」にお返事を送る、言っておりました。

確かに来る気配しないなぁ……来たら万々歳ですが。

実際、わたしよりも遥かに就職活動に力を入れているクラスメイトですら、エントリーシートか書類専攻の段階で玉砕しています。文章能力的には普通の大学生に負けないし、専門的な勉強をしているので理解も早い。クラスメイトさんは課題もきちんとこなしている子達なのになぁ……。

なんでかなぁ、と考えたとき有効求人倍率も影響しているのかな? と思いました。まだ、就職と縁が遠い人には聞き慣れない言葉かと思います。

簡単に言うと

「シゴト探しをしている人、1人に対して何件求人があるか?」

を割り出した数値のこと。つまり正数の「1」以上あれば経済は活性化しているということ。しかし今の日本の平均値は0.46% ただし、これには派遣や契約なども含まれています。正社員だけに絞ってみると……

0.27%

大袈裟なようですが、10人中、約7人が就職できない計算に(;´д`)キャー

1つの会社に殺到する人数は必然的に多くなります。ピンキリのキリに相当する実力者がウヨウヨ集まるわけで; 「ちょっと人より秀でてる」だけでは足りない模様。

それでも狭き門をまだ狙ってるわたしです(笑)

なんかねー今までもそうだったけど、ふとしたときに行くあてが見つかりそうな気がするんだ。

|

« 就職活動が息抜き | トップページ | エントリーシートに踊らされ »

授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120755/45320176

この記事へのトラックバック一覧です: 企業さんから返事コナーズ:

» ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- 未公開シーンも!? [ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- 未公開シーンも!?]
大人気のROOKIES(ルーキーズ) -卒業- に未公開(とても公開できない)NGシーンが [続きを読む]

受信: 2009.06.12 23:26

» 小向美奈子巨乳フライデーで大騒ぎ [盗撮(フライデー)された小向美奈子]
写真誌「フライデー」が、東京・浅草ロック座でストリッパーデビューした小向美奈子のステージ写真を掲載 [続きを読む]

受信: 2009.06.13 07:33

» 三沢光晴よさらば!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [三沢光晴よさらば!]
三沢光晴よさらば!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ連続写真の週刊プロレス大増刷 [続きを読む]

受信: 2009.06.20 11:08

» hitomi フルヌード写真集「LOVE LIFE2」 [hitomi フルヌード写真集「LOVE LIFE2」]
hitomiのフルヌード写真集「LOVE LIFE2」臨月の大きなおなかと胸元が [続きを読む]

受信: 2009.06.26 11:52

» 三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組 [三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組]
三沢光晴よ永久に!「プロレス界の盟主 三沢光晴 緊急追悼スペシャル」7月5日に追 [続きを読む]

受信: 2009.06.27 15:51

» 女性が複数の男に囲まれ、胸を揉まれまくり [これは胸もみすぎでしょ]
女性が胸をもまれる動画がネットに流出! [続きを読む]

受信: 2009.07.07 21:56

» 映画化決定!ケータイ小説「天使の恋」 [映画化決定!ケータイ小説「天使の恋」]
映画化決定!主演、佐々木希 ケータイ小説 天使の恋 [続きを読む]

受信: 2009.07.10 15:39

« 就職活動が息抜き | トップページ | エントリーシートに踊らされ »