« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.28

タオルが有名らしい

明日、始発の電車に乗って愛媛県の今治市なる場所へ行って参ります。

就職の二次選考会です。

面接とか、長い長い自己アピールとか、筆記試験があるそうです。

ていうか、どうして筆記試験があるのですか?

アタマ悪いのに、数学の問題とか出されたら死んじゃうよ。

漢字なら少しくらい書けますが、数字が絡むとダメです。方程式とか記憶の彼方です。

なにより。

タオルが有名だということしか知りませんが、大丈夫ですかね。

大丈夫じゃない気がします。勉強して行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.21

えんは大事にしましょう

今日は、岡山の会社の説明会で知り合った、一つ年上のお姉さんとお出かけしてきました。とても楽しかったよ。

不思議な出会いだなあっておもう。まさか、岡山で大阪の、しかも同じ沿線に住んでいる人に出会うことなんて普通ないでしょう? きっと意味があることなんだろうな。

大事に大事にしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.14

人生三度目の新幹線

人生三度目の新幹線
昨日、岡山に行ってきました。今回は企業説明会と一時審査が行われたのです。

岡山といえばきび団子。後楽園。今は無き倉敷チボリ公園(なんて偏見)。緑が豊かで、わたしの地元のちょっと発展した感じかなと想像していたのですよ。

とんでもない。

岡山駅周辺はすんごくお洒落でした。

大阪の梅田などは、幾度となく開発を重ねているため、蟻の巣のように地下道が伸び、ぼうっとしていると迷います。岡山駅は東西南北を把握しやすく、一度歩いただけで何がどこにあるのかを覚えられました。また大きな施設が隣接しているため、目印も多いです。

どうやら、ここ数年の間に一気に開発を行ったことが良い影響となっているようです。

さて、今回の会社説明会であろうことか、大阪出身の大学生四回生さんに出会いました。しかも、同じ沿線に住んでいる方ですw これが「縁」というものでしょうか。

専門職の説明会だったので、みなさん美大や芸大、専門学校生。他に知り合った方たちとも親しくなり、ポートフォリオを見せ合いっこ。私とは比べものにならないほどレベルが高く、勉強と目の保養になりました。本格的に製本をして、もう少し可愛いデザインで作っていこうかなぁ……と思いました。

え、説明会と一次選考はどうだったか、だって?


どうか、察してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.10

天満橋でメンセツー

天満橋でメンセツー
初めて、天満天神繁昌亭を生で見てきました!

見ただけです。中には入っておりましぇん。

残念でした。つーか、いろいろスミマセンm(__)m

ていうか、今日は面接を目的として天満橋周辺にやってきたのであって、遊びに来たのではありません。だがしかし、天満宮にはお参りしてきたのだぜ。

天満橋周辺はビル街だと思い込んでいたのですが、ちょっと大通りから外れるだけで、昔の大阪のかほりが致します。天神橋筋商店街などは昭和の趣が残っていて大変好みでした。

さて、面接ですよ。
その会社にもたくさんの方がいらっしゃっていたそうです。面接に行けただけでもありがたいくらいに。

せっかくなので自分がどれだけ、古典芸能が好きかをアピールして帰ってきました。

緊張したのは最初だけ。

たのすかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.05

頑張らないと

Cocolog_oekaki_2009_07_05_22_10

今更ながらに自分が学校の中で必要の無い人材だということを知りました。頑張らないと本当に忘れられちゃうよ。

怖いよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

僕は日本の伝統芸能を知らない。

長ったらしい名前のブログを作成いたしました。

平たく言うと伝統芸能とか古典芸能とか言われる部類のネタをしっかりと解説していく内容になっております。ハンドルネーム違うくね? と思った方。

ぼくにちで、私が名乗っている外中也(はずれちゅうや)はお仕事に特化した名前です。ここで書き連ねている欝なモードとか躁な状態を取っ払った感じです。

きちんとした解説を求めておられる方はこちらへどうぞ。

http://blogs.yahoo.co.jp/saneyosiuma

なんでいまさらこんなものを作ったかって? 夏休みの課題のためですよ。夏休みの。

真面目に書くことが必要になってまいりましたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

皆勤賞は淡き夢、しかし

最後の学園祭が終わってしまいました。今回、我々が出した模擬店は人気投票で三位にランクイン。おでめとー。

んで、気が緩んだのかただの偶然か、熱が出まして。学校をお休みしてしまいました。

ちょうど企業課題も正念場を迎えているというのに。みんなに迷惑をかけてしまい、本当にすみませんメールを送信したわけです。そうしたら、思いの外、優しいコトバが返ってきました。

どれも『普段、頑張ってるからゆっくり休んでくれ』という趣旨の内容です。

本当に嬉しかった。涙が出るくらい嬉しかった。迷惑がられるんじゃないかと思っていました。本当にいい友人たちに恵まれたと思います。OCAに来てよかったよ。

もう皆勤賞は貰えませんが沢山の仲間がいてくれることがわかって少し気が楽です。また、みんなのために全力で働きます。

自分以外の誰かのためなら頑張れるときは今なのだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »