2009.08.13

こないこないまだこない

せんじつ言っていたタオルの名産地での面接。

結果がまだ来ていません。駄目なのはわかっている。

だから、じらさないで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.28

タオルが有名らしい

明日、始発の電車に乗って愛媛県の今治市なる場所へ行って参ります。

就職の二次選考会です。

面接とか、長い長い自己アピールとか、筆記試験があるそうです。

ていうか、どうして筆記試験があるのですか?

アタマ悪いのに、数学の問題とか出されたら死んじゃうよ。

漢字なら少しくらい書けますが、数字が絡むとダメです。方程式とか記憶の彼方です。

なにより。

タオルが有名だということしか知りませんが、大丈夫ですかね。

大丈夫じゃない気がします。勉強して行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

皆勤賞は淡き夢、しかし

最後の学園祭が終わってしまいました。今回、我々が出した模擬店は人気投票で三位にランクイン。おでめとー。

んで、気が緩んだのかただの偶然か、熱が出まして。学校をお休みしてしまいました。

ちょうど企業課題も正念場を迎えているというのに。みんなに迷惑をかけてしまい、本当にすみませんメールを送信したわけです。そうしたら、思いの外、優しいコトバが返ってきました。

どれも『普段、頑張ってるからゆっくり休んでくれ』という趣旨の内容です。

本当に嬉しかった。涙が出るくらい嬉しかった。迷惑がられるんじゃないかと思っていました。本当にいい友人たちに恵まれたと思います。OCAに来てよかったよ。

もう皆勤賞は貰えませんが沢山の仲間がいてくれることがわかって少し気が楽です。また、みんなのために全力で働きます。

自分以外の誰かのためなら頑張れるときは今なのだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.22

エントリーシートに踊らされ

某会社のエントリーシートに四苦八苦しておりますcoldsweats01

そこまで難しいことは書かれていないのですが、地味に量が多い。清書に時間がかかるのは一目瞭然です。

書けた部分だけバンバン清書していかないと、水曜日に郵送なんて無理だ(>_<) これごときでうだってる自分にもビックリですが、

進路のセンセイに

『先方の意図が掴めん』

と言わせたエントリーシートにも驚きです。真面目な質問の後にぶっ飛んだ内容が書かれておりまして、最初はeyeを疑いました。

簡単には行かないと解ってるけど、もしクリアして第2段階に進めたらエントリーシートの意図を聞きたいと思います。

是非ともsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.30

成績表はいつもミスだらけ

 3年生の履修をすっぽかしても、卒業できそうです。

 2年生から3年生に進級するための最低限の単位は114単位。さねよしは192単位ありました(笑)

 わたしが通っております、大阪コミュニケーションアート専門学校には『デビュー研究単位』があります。小説、シナリオ、マンガなどの賞に公募してレポートを提出すると単位が認定される、というものです。

 ちぽちぽと投稿を重ねていたことが、実を結びました。ありがたいことです。

 上機嫌で成績表をながめていたところ、出席率に違和感を発見しました。

 99.3%

 何度見ても、

 99.3%

 なのです。

 あとの0.7、いったいどこへ行ったんですか? 探してみると、いました。

 水曜日の1、2時間目の授業が休んだことになっている! 

 ま た か 。

 毎回、成績表の出席率を間違えられます。なぜか。奇跡的に皆勤を保っているはずなのに、数値はいつも99%台になっているのでした。

 こう何度も間違いがあると、本当に自分がズル休みしたのではないかと思えてきます。まるでアニメのキャラクターよろしく、別の人格と入れ換わり、その間のことを忘れてしまうのでは……。そして知らず知らずのうちに、皆によからぬコト(え)をしているのではないか、不安でたまりません。

 明日にでも先生に聞いてみることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.17

プラスマイナス零(zero)

Cocolog_oekaki_2009_03_17_12_33

大阪のおばちゃんは敵すぎる。

昨日いったことが右から左に抜けていきます。エンドレス。二度手間三度手間。

わたしが無能なのでしょうか。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.16

あんなに怒った父を初めて見た

 実際の企業さんに入らせていただき、タダ働きで社会勉強をする「インターンシップ」。わたしの研修期間は1ヶ月です。

 某社のお世話になって、10日が過ぎようとしています。

 早いものです。そういえば、研修3日目に事務のお姉さんが退社なさいました。人手が少なく、やることが多いので、体調を崩しておられたようです。お大事に。。。たった三日でしたが、大変お世話になったものです。会社で必要な知識をまるっと、教えてくださいました。ゆっくり体を休めて元気になってほしいですね。

 さて、研修の近況報告を両親にしたところ……怒られました。父親に。なんで怒るの、わたし何か悪いことした!? 状態です。

以下、よく考えたら凄い話なので一応隠しておきます。

「引継ぎがいないから受注書と発注書を書いた」

 という話をしたところで、どういうことだ! 何で断らないんだ! と。いくら人が少ないといえど、たかだか1ヶ月しかいない身分の研修生にお金を扱わせるのは軽率すぎるということでした。

『さねよしも、20歳になったのだから、もしも何かがあったとき、何も知らないまま責任をとらなくちゃいけなくなる。しかも、企業同士のやり取りになったとき、金にシビアな企業にしてみれば「研修生に任せるなんてどうなんだ」と信用にも関わる』

「でも勉強になるからいいんじゃないの?」

 と軽い気持ちでわたしが言ったところ、叱られました。

『お金周りのことは社員がきちんと管理していなくてはならない。計理担当者が毎日来ないのならなおさら。勉強になる、ならないじゃなくて当然のこと。きちんと説明して断るべきだ』

 父の言うことはもっともだなあ、と思いました。数日間勤めていていくつか ? と思うこともあったので。それが何なのかよく分かった気がします。お金の話って怖いけれど、だからこそきちんとしなくちゃいけない。

 言ったことを全てそのまま言ったわけではありませんが、社長に「わたしがお金を触っても問題ないんですか? 何かあったときに困るんじゃありませんか?」とさりげなくお伝えしておきました。でも、どうやらわたしにやって欲しかった模様。2~3時間ほどご機嫌ナナメに見えました。ごめんなさい。

 何か、現状を打開できるいい方法があればいいのですが……わたしに何ができるだろう? そんなことを考えます。

 それにしても。あんなにカンカンになった父親を見たのが初めてだったから、びっくりしました。ときどき癇癪は起こすけど、わたしが何をしようと「好きなことだし、責任取れればいいんじゃない?」って感じで認めてくれていた人ですから。それなりに心配なようです。

 結婚13年目にして生まれた一人娘ってこともあるだろうけれど。甘やかされて、というか両親としては汚いところを見せない様に育てたかったようです。だから、お金に関してもほやほやしてるし、人間に対して幻想を見ているというか、考え方が甘いからね。人に利用されて壊されないか不安なのかもしれません。

 こんな親の元に育ってわたしは幸せだなあ。早く恩を返したいものです。うわ、なんだか泣けてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

We Are OCA'09 二日目

 燃え尽きた。その一言につきます。

 午前はなんとかお客様にプレゼンテーションをすることができました。問題は午後です。

 二年生学科優秀賞にチームで出させていただき、パワーポイントを触って。それが終わったら火が消えてしまい……。

 終わりまで、ぼんやりとしていました。早く家に帰りたいという気持ちばかり先走るのです。

へにょ(=´×`=)↓↓

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

We Are OCA'09 一日目

 昨日と見違えるほど体調は回復し、無事に進級卒業作品展「We Are OCA'09」を迎えることができました。

 今日は小説作品で優秀な成績を修めた友人二人が、壇上でプレゼンテーションをする日。緊張していましたが、しっかり大役を果たしていました。お疲れ様です。

 応援の前に、先輩や友人と「昨年、壇上に上がったとき」が話題のネタになりました。そのとき、過去に壇上プレゼンの経験がある先輩が『去年はなんか知らんけど緊張した』と告白。
『そうなんですかー』とわたしは頷くわけです。すると。

「こいつや。コイツがハードルを上げやがったんや」

 先輩の指が示したのは……

Σ(´×`=) わ、わたしですか!?

 曰く、やたら流暢にプレゼンをしていたそうです。そういえば、緊張緩和のために原稿を丸暗記した気がします。壇上に上がったときにテンションとモチベーションが上がって一気に喋ったのかもしれません。もともと人前でアピールすることが好きだということもあるでしょうね。

 そして、今日は何故か佳作を頂きました。千円分の図書券もゲットするという幸運\(=´v`=)/

 あしたも頑張ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.01

不意打ちやで

 進級作品展で設置される作品集。その中に「EXTRA」という企画があります。コミュニケーションアートの姉妹校の中から選りすぐりの作品をさらに選抜するというものです。はい。

 それ関係のメールが届いてびっくりしています。

 ごるああ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧